2024年03月15日

ハッピーすまいる大森 3/15 運動遊び

ハッピーすまいる大森 3/15 運動遊び ハッピーすまいる大森の教室には運動遊びエリア(ハッピーパーク)があります。子どもたちが身体を使って遊べるエリアでアスレチック滑り台やトランポリン、鉄棒、バランスボールなど感覚統合を高める遊びが思う存分楽しめます。鉄棒遊びでは、平衡感覚や身体を巧みに動かしたり回転を調整する巧緻性などが養われます。子どもたちは鉄棒遊びが大好き!ぶら下がったり足抜き回りをしたり自然と平衡感覚などが養われているようです。

ハッピーすまいる大森 3/15 運動遊び トランポリンは全身の筋肉をバランス良くことにより体幹が鍛えられる運動です。インナーマッスルが鍛えられるので様々なスポーツをするときにも役にたちます。子どもたちが大好きな遊びで知らず知らずの内に体幹が鍛えられています。

ハッピーすまいる大森 3/15 運動遊び 他にも、大きな段ボール箱の中に入ったり電子ピアノを弾いたり、今日も子どもたちはハッピーパークでお友達と思い切り身体を動かして楽しく遊んでいます!


2024年03月07日

小倉寺教室 3/2(土) ひなまつりレク

小倉寺教室 3/2(土) ひなまつりレク 本日のお楽しみの時間は、ひなまつりレクを行いました。ひなまつりクイズでは、選択肢が表示されると「わかる!」「はい、はい、はい」と元気に手を挙げて選択肢を選ぶ姿が見られました。正解すると指パッチンして喜ぶお友達もいました。

小倉寺教室 3/2(土) ひなまつりレク ピンポン玉づかみでは、マジックハンドを使って挑戦しました。一つ一つ丁寧につかんで移動するお友達もいれば、二つ一遍につかむ強者もいました。中にはかごごとつかんで移動しようと考えるずる賢いお友達もいましたが、途中で断念しコツコツ頑張っていたようでした。

小倉寺教室 3/2(土) ひなまつりレク 3色だんご作りでは、粉を軽量したり、こねて丸めたりと皆さん上手に調理することができました。あるお友達はゆでているだんごを嬉しそうに見つめて「かわいい!かわいい!」と仕切りに呟いていました。自分で丸めただんごなので余計にかわいく見えたのかもしれませんね。出来上がると、あんこやきな粉を付けて美味しそうに食べていました。少し時間が押してしまいましたが、お代わりするお友達も多く見られたので味はバッチリだったようです。次はお花見だんごかな~(*^^*)


2024年03月06日

ハッピーすまいる大森 2/29 公園におでかけ♪

ハッピーすまいる大森 2/29 公園におでかけ♪ 天気が良かった日に安達ケ原ふるさと村にある公園に遊びに行きました。 大きなふわふわドームもあり、トランポリンを跳びながら追いかけっこをしたり、公園の滑り台で遊びました。

ハッピーすまいる大森 2/29 公園におでかけ♪ ふわふわドームから見える池が気になって近くで見ると鯉がたくさんいて鯉が動いている様子を観察していました。

ハッピーすまいる大森 2/29 公園におでかけ♪ 池が続いているのが気になって池の周りを探検して水車や橋を見つけました!橋から葉っぱを流して水の流れる様子を見て楽しんでいました。自然に触れることができたおでかけでした!


2024年02月23日

小倉寺教室 2/23(金) カラオケ大会

小倉寺教室 2/23(金) カラオケ大会 本日は、お友達からのリクエストでカラオケ大会を行いました♪カラオケの機械やマイクに興味津々の子どもたち。始まる前から「どんな曲を歌おうかな…!」とワクワクした様子で話していました(^^)「緊張するな」と言いながらも、みんなの前で堂々と歌う姿に成長を感じました。

小倉寺教室 2/23(金) カラオケ大会 知っている曲も知らない曲も、みんなで合いの手を入れて盛り上げてくれていました!子どもたちの一体感にスタッフも笑顔になりました(^^)

小倉寺教室 2/23(金) カラオケ大会 盛り上げ上手のお友達がたくさん♪待ち時間にはお菓子を食べたりジュースを飲んだりして、カラオケ大会を満喫していました!


2024年02月23日

ハッピーすまいる大森 2/23  ☆今日のお昼は煮込みハンバーグをみんなでたべました☆

ハッピーすまいる大森 2/23  ☆今日のお昼は煮込みハンバーグをみんなでたべました☆ 23日の「お楽しみお昼ごはん」のメニューはの煮込みハンバーグでした。今の時期は感染症が流行しているため残念ながら子どもたちの調理のお手伝いはお休みし職員が調理しました。調理中の美味しそうな匂いにつられて、1人2人と料理中の様子を見にきていました。ハンバーグを焼いているところを見ると「おいしそう」「早くたべたい」とお昼が待ちきれない様子でした。

ハッピーすまいる大森 2/23  ☆今日のお昼は煮込みハンバーグをみんなでたべました☆ お皿に彩りよくミニトマトも添えてみんなで一緒に「いただきます!」 「ハンバーグお替りください」「ご飯もおかわりする!」美味しそうに食べていますが実は、ハンバーグの生地の中に子供たちの苦手な人参やホウレン草が入っています。知らずにパクパクとおいしく食べてくれました。

ハッピーすまいる大森 2/23  ☆今日のお昼は煮込みハンバーグをみんなでたべました☆ ハンバーグを5個も食べたお友だちもいてお腹いっぱいになり大満足でした。ハンバーグと一緒に野菜も食べられたので栄養満点のお昼ご飯でした。




このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.