2023年03月24日

ハッピすまいる大森 3/24 ★ブーメラン作り★

ハッピすまいる大森 3/24 ★ブーメラン作り★ 今週の工作は紙皿でブーメランを作りました。 自分で好きな絵を描きペンで色を塗ったり、シールを貼ったりして完成させました。紙皿の周りに切り込みを入れるのも自分で上手にはさみを使って入れることができました。

ハッピすまいる大森 3/24 ★ブーメラン作り★ 集中して丁寧に絵を描いていますね。自分で作ったブーメラン☆この後とても気に入って飛ばしていました。

ハッピすまいる大森 3/24 ★ブーメラン作り★ 今週の外遊びは公園に行って砂遊びをしてきました。スコップを使ってバケツいっぱいに砂を入れたり大きな穴を掘ったり…砂遊びはみんなのお気に入りの遊びです♡


2023年03月20日

ハッピーすまいる大森 3/17 お出かけ

ハッピーすまいる大森 3/17 お出かけ 今日は近くにある運動施設へお出かけしました。 みんなこの施設が大好きで元気いっぱい遊ぶことができました。

ハッピーすまいる大森 3/17 お出かけ でこぼこ平均台の上もどんどん歩きます。 初めて来たときには、上手くバランスが取れずあるく事もやっとでしたが、今では楽しそうに遊べるようになりました。

ハッピーすまいる大森 3/17 お出かけ ボルダリングもお手のもの! ぐんぐん上って一番上まで行くことができるようになりました。 降りるときには、下までジャンプして降りてくることができます。 楽しそうに笑いながらジャンプしています。


2023年03月14日

小倉寺教室 3/11 クッキング「おにぎり&豚汁」

小倉寺教室 3/11 クッキング「おにぎり&豚汁」 本日のお楽しみはクッキングということで、「おにぎり&豚汁」を作って食べました♪まずは、豚汁の食材切りを行いました。にんじん班はピーラーで皮を剥き、いちょう切りに挑戦しました。ピーラーを恐る恐る使う様子や猫の手ができずに少し危なっかしい場面もありましたが、本人たちは集中して頑張っている様子でした。ねぎ・こんにゃく班は、慣れた手付きでねぎをトントントンとリズムよく切るお友達やお友達同士で協力し合いながら仲睦まじく切る様子も見られました。時折、「水面斬り」などと技名を繰り出すお友達もいて、それぞれ楽しく調理に参加していたようです!(^^)!

小倉寺教室 3/11 クッキング「おにぎり&豚汁」 おにぎり作りでは、おかか・昆布・しゃけ・ツナマヨ・混ぜ込みわかめ・錦糸卵などの具材の中から自分の好きな具材を選んで楽しそうに思い思いのおにぎりを握っていました。素材をそのままにシンプルに塩むすびを作ったり、2つの具材を混ぜ合わせてみたりとバリエーションに富んだおにぎり作りになりました。

小倉寺教室 3/11 クッキング「おにぎり&豚汁」 自分で握ったおにぎりなので、みんなペロリと食べていました。お代わりするお友達も‼豚汁もおにぎりとの相性バッチリで「美味しい」と言って食べていました。お腹いっぱいの笑顔が見れてよかったです(*^▽^*)


2023年03月10日

志家町教室 3/7(火)水中シャボン玉実験に挑戦!

志家町教室 3/7(火)水中シャボン玉実験に挑戦! 本日は、自由時間、運動、学習に取り組んだ後の16:50~17:20に「水中シャボン玉実験」を楽しみました♪一日の流れの中で最後の活動でしたが、子どもたちは元気に興味津々な様子で参加してくれました!

志家町教室 3/7(火)水中シャボン玉実験に挑戦! 説明を聞いて、実験スタートです!上手くいくかな…?真剣な表情で何度も挑戦する子どもたち…。数分経過すると、「あ!できた!」と最初の成功者が!しばらくすると、「俺コツつかんだよ」「大きいのできたよ」「みて!3つ同時だよ」と次から次へと水中にシャボン玉を作ることができるようになりました♪

志家町教室 3/7(火)水中シャボン玉実験に挑戦! 成功を体験した子どもたちは、満面の笑みを浮かべていました!とても嬉しく楽しい時間を過ごすことができましたね♪実験活動は、作業能力の向上はもちろんのこと、集中力や諦めない忍耐力などさまざまな力を養うことができます。また、「上手くいった」「できた」という経験をすることで心の安定や成長に繋がります。志家町教室では、簡単な実験活動を時折行っております♪ご興味のある方は是非参加してみてください♪


2023年03月07日

ハッピーすまいる大森 3/7 お出かけ 

ハッピーすまいる大森 3/7 お出かけ  天気が良く、暖かい日が多くなってきました。外でたくさん体を動かそう!ということで、トリムの森までお出かけに行きました。遊具がたくさんある中でも人気なのが、タイヤのブランコでした。お友だちと向かい合わせに乗って、顔が見えることが嬉しいようで、ニコニコで長い時間乗っていました。

ハッピーすまいる大森 3/7 お出かけ  お友だちと、「あっち!」と指を差しながら色々な所を探索して、大きな石や長い枝を見つけました。

ハッピーすまいる大森 3/7 お出かけ  スタッフと一緒に虫がいないか、石の下までよーく観察しました。大きい虫はまだ冬眠中だったようで、見つかりませんでしたが、アリや小さいクモを見つけて観察をしていました。「もう少し暖かくなったら、大きい虫も出てくるかもしれないね!」とスタッフが言うと、「うん♪」と、春が待ち遠しい様子の子どもたちでした。




このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.