2021年08月27日

志家町教室 保護者様からのお声 8月

志家町教室 保護者様からのお声 8月 8月は夏休みということもあって、普段よりも長時間お預かりすることが多かった1ヶ月でした。夏休みというと、やはり気がかりになるのが「宿題」ではないでしょうか。「家で全く勉強しなくて困っている。」「宿題をしっかり終わらせてほしい。」そのような保護者様からのお声を志家町教室でもよく耳にします。志家町教室では、夏休み期間中も1日30分間、みんなで静かに学習に取り組む時間を設けています。家では全く勉強しないというお子さんも、この時間になると集中して取り組む姿が見られます。

志家町教室 保護者様からのお声 8月 夏休みが終わり、多くの保護者様からお喜びの声を頂いたのでご紹介いたします。「計算カードまで終わらせて頂き、ありがとうございます。いつもは途中の宿題を家でやるので今日は初めて家に帰ってゆっくりできました。」「夏休みの宿題がこんなに早く終わりました。初めてです。」

志家町教室 保護者様からのお声 8月 コツコツと学習に取り組む習慣が付くことは、大変喜ばしいことですよね。計画的にメリハリをつけて宿題を進めることで、自由な時間が増え、楽しく過ごすことができるという点を子どもたちも実感できたのではないでしょうか。さあいよいよ新学期!また気持ちを新たに頑張りましょう!


2021年08月25日

志家町教室 8/21(土)納涼祭をしよう!

志家町教室 8/21(土)納涼祭をしよう! 本日のお楽しみ活動は、「納涼祭」を行いました!この日は特別に浴衣や甚平を着て、教室にやってきた子どもたちです。納涼祭のプログラムは、(1)ミニうちわ作り、(2)さんさ踊り、(3)屋台あそびです♪この日のおやつでは、かき氷と綿あめを頂きました!

志家町教室 8/21(土)納涼祭をしよう! プログラム(2)さんさ踊りでは、みんなで輪踊りに挑戦しました。さんさ踊りが初めての子もたくさんいましたが、お手本を見ながら上手に踊れています♪みんなで輪になって踊ると、なんだか楽しいですね。

志家町教室 8/21(土)納涼祭をしよう! プログラム(3)屋台あそびでは、定番のヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、ひもくじやシールくじなどを行いました。ヨーヨー釣りでは、針を引っかけるのが難しかったようで苦戦する子が続出…。スーパーボールすくいでは、ポイを破ることなく軽やかにすくい上げていました!最後にかき氷と綿あめを口いっぱいに頬張って満面の笑み♪「楽しかった!」の声をたくさん聞くことができました!


2021年08月23日

志家町教室 8/11(水)岩山で虫とりをしよう!

志家町教室 8/11(水)岩山で虫とりをしよう! 本日のお楽しみ活動は、「岩山で虫とりをしよう!」を行いました。虫網や虫かごを持って、岩山に出かけました!どんな虫がいるかな?うまく捕まえられるかな??

志家町教室 8/11(水)岩山で虫とりをしよう! なんと木の幹からクワガタムシを見つけることができました!すごい!野原にはコオロギやバッタなどがたくさんいて、手で素早く捕まえていました。トンボやチョウチョも飛んでおり、虫網をあまり使ったことがない子どもたちも懸命に追いかけていました。他にもセミの抜け殻やコガネムシなどさまざまなものに興味を持って楽しんでいました!

志家町教室 8/11(水)岩山で虫とりをしよう! チョウチョ捕まえられて良かったね!コオロギとるの上手だね!たくさんの経験をして、笑顔いっぱいで教室に帰ってきた子どもたちでした。


2021年08月23日

志家町教室 8/10(火)動くお魚水族館を作ろう!

志家町教室 8/10(火)動くお魚水族館を作ろう! 本日のお楽しみ活動は、「動くお魚水族館を作ろう!」ということで浮沈子の原理を使った夏らしい工作に挑戦しました。ペットボトルを押すと、上下に動く不思議なお魚にみんな興味津々な様子でした。

志家町教室 8/10(火)動くお魚水族館を作ろう! まずはお魚を好きな色に塗ってもらいました。赤や黄色、ピンクといったカラフルなお魚や白と黒を使い本物のマグロのようなお魚など、さまざまなお魚を作ってくれました。ペンやシールでペットボトルを飾りつけ、まるで海の中のような素敵な水族館に仕上げます。ペットボトルや浮沈子にお水を入れる作業は、みんなドキドキしながら慎重に行っていました。どうなるのかな?うまくお魚は動くかな?

志家町教室 8/10(火)動くお魚水族館を作ろう! できあがった作品は、見ているだけでも涼しくなるような素敵な仕上がりになりました!のちのお話によると、子どもたち自身もとても作品を気に入ったようで、お家に持ち帰った後、ご家族にも自慢して見せていたとのことです♪


2021年07月30日

志家町教室 7/28(水)屋台であそぼう!

志家町教室 7/28(水)屋台であそぼう! 本日のお楽しみは「屋台であそぼう!」でした。教室内に手作りの屋台がたくさん並び、夏祭り気分を味わいました!的あてやワニワニパニック、カメつかみなど、普段はできない遊びをたくさん用意しました。

志家町教室 7/28(水)屋台であそぼう! 今回は店員さん役も子どもたちに行ってもらいました。「いらっしゃいませ!」とお客さんを呼んだり、敬語でお客さんに説明したりと、丁寧な関わり方を学ぶ機会にもなりました。

志家町教室 7/28(水)屋台であそぼう! 時間いっぱい屋台をまわり、楽しむ子どもたち。たくさんの笑顔が見られました!連絡帳にて、「屋台楽しかったそうです!」という保護者様からのお声も頂きました。




このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.