2022年04月20日

志家町教室 保護者様からのお声 4月

志家町教室 保護者様からのお声 4月 新年度になりましたね!志家町教室にも、新一年生さんが新たな仲間として加わりました♪今年度も保護者様から頂いたご感想やご意見をご紹介して参りますので、どうぞよろしくお願いします!今月は4月1日の春休み期間中に行った「せっけんづくり」が非常に大好評でした♪

志家町教室 保護者様からのお声 4月 「手作りせっけんを妹と使ってすごーい!!と喜んで手を洗っていました。」「楽しかったようで、せっけん作りでは作り方を覚えていて細かく教えてくれました。」と連絡帳にてお寄せ頂きました!当日の子どもたちの反応もとても良かったこちらのイベント♪ご家庭でも楽しんで頂けたようで嬉しいです!

志家町教室 保護者様からのお声 4月 学習支援に関するご感想も多く頂きました。「プリント学習集中して取り組めているようで助かっています。春休み明け、学校に学習した物として提出したいと思います。」「春休み中の利用、宿題をエターナルでやる事ですごく助かりました。教える時に家だとつい感情的になってしまうので」。今後もそれぞれのお子様やご家庭のニーズに合わせた支援を行っていきたいと思います!


2022年04月20日

志家町教室 4/29(金・祝)昭和の日!

志家町教室 4/29(金・祝)昭和の日! 本日のお楽しみ活動は、「昭和の日イベント」ということで、屋台遊びや駄菓子屋さんを行いました!「昭和の日ってなあに?」の先生のお話では先生の説明を聞きながら、「戦争があったんだよね」や「天皇が変わったんだよね」など知っていることをお話してくれた子どもたちです。

志家町教室 4/29(金・祝)昭和の日! 屋台遊びでは、けん玉やおはじき、だるま落としなどの昔遊びや、輪投げ、射的などのゲームコーナーを楽しみました。おはじきの遊び方を覚えると、「これ面白いね!」と新たな楽しさを発見できたお子さんもいらっしゃいました♪

志家町教室 4/29(金・祝)昭和の日! 最後に好きな駄菓子や景品を選びました!自分の好きなキャラクターグッズをゲットできると「やったー!かわいい!」と大喜び♪遊びや食べ物などを通して、昭和の日を楽しんだ子どもたちでした。


2022年04月15日

志家町教室 4/15(金)運動療育

志家町教室 4/15(金)運動療育 本日の運動メニューは、「ビジョントレーニング」「サーキット運動」「鉄棒・マット」でした。ビジョントレーニングでは、イラストのポーズを真似する運動などを行いました。こちらは眼と身体のチームワークを強化したり、ボディイメージを高めたりすることを目的としています。

志家町教室 4/15(金)運動療育 サーキット運動では、ケンケンパとオセロ返しを行いました!「先生が後ろから追いかけるよ!追いつかれずにゴールできるかな?」と声をかけると、「わー!」「きゃー!」と大盛り上がりの子どもたち♪先生に追いつかれまいと一生懸命にオセロをひっくり返していました!

志家町教室 4/15(金)運動療育 鉄棒・マットでは、個々のスキルや体力に合わせた技を練習します。できる技がどんどん増えることに、子どもたちも「できた!」と大喜びです。小さな達成感を大切にしながら、楽しく運動に取り組んでいます!


2022年04月11日

志家町教室 4/9(土)イースターパーティー!

志家町教室 4/9(土)イースターパーティー! 本日のお楽しみ活動は、海外でお馴染みの春のお祭り「イースター」を楽しみました!最初はイースターエッグ作りです。おもちゃの卵に色を塗って、さまざまなデザインのイースターエッグが出来上がりましたね!「星空のイメージだよ!」と教えてくれた子もいました♪

志家町教室 4/9(土)イースターパーティー! ゲームその1では、「エッグスプーンレース」を行いました。慎重に卵を運ぶ子どもたち。お友達への受け渡しもとても上手です!

志家町教室 4/9(土)イースターパーティー! ゲームその2は、「エッグハント」です!今回は、教室内に隠されたイースターエッグのイラストカードを探してもらいました。「もういいかい?」「もういいよ!」の合図を皮切りに、元気よく探し始める子どもたち。椅子の下や物陰から、「あった!」と嬉しそうに見つけ出していました♪


2022年04月11日

志家町教室 4/1(金)せっけんをつくろう!

志家町教室 4/1(金)せっけんをつくろう! 本日のお楽しみ活動は、「せっけんをつくろう!」ということで、グリセリンソープを使った宝石せっけんづくりに挑戦しました!すきな色の食紅を入れて、まぜまぜ…。熱いので、やけどに気を付けて作業しましょう!

志家町教室 4/1(金)せっけんをつくろう! さあ、そろそろ固まったかな?ゆっくり紙コップをはがすと…。「おおー!」「きれい!」「すごい!」と喜びの声がたくさん聞こえてきました!美しく2層に分かれた見事な宝石せっけんの完成です!

志家町教室 4/1(金)せっけんをつくろう! カットしてみると、さらに宝石のようになりました!子どもたちからは、「なんだか美味しそう!」という感想も♪「ほんとだ!あめみたいだね!」と笑顔いっぱいのせっけんづくり体験となりました。




このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.