2022年01月22日

志家町教室 1/22(土)ザ・ワールド!

志家町教室 1/22(土)ザ・ワールド! 本日のお楽しみ活動は、「ザ・ワールド」と題して、海外の文化に親しむ活動を行いました。まずは、動画で世界のさまざまな「こんにちは」「さようなら」を学びます!次にゲームのコーナーです。国旗のカルタやパズル、神経衰弱で遊びました!

志家町教室 1/22(土)ザ・ワールド! パズルコーナーでは、「みてみて!できたよ!」と嬉しそうに完成したパズルを見せてくれました。神経衰弱のコーナーでは、「パナマとバハマややこしいね」「やったー!ジャマイカだ!」と思い思いに楽しみます♪

志家町教室 1/22(土)ザ・ワールド! 「ベルギー」「オーストラリア」「トルコ」のお店で、お買い物にもチャレンジしました!トルコ語での「ありがとう」は、「テシェキュル エデリム」。子どもたちからは、「難しいよ!」「言いにくいよ!」との声が…。買い物体験では、ゆっくり読んで上手にご挨拶できました♪


2022年01月18日

志家町教室 1/14(金)運動療育

志家町教室 1/14(金)運動療育 本日の運動メニューは、「準備運動」「ボール運動」「大縄跳び」でした♪ボール運動では、バスケットとサッカーの体験をしました。大きめのバスケットゴールを狙って、シュート!「やったー!」と子どもたち。上手くゴールが決まると嬉しいですね!

志家町教室 1/14(金)運動療育 サッカーでは、お友達同士でのパス練習を行いました。ボールを足で止めて、真っ直ぐに蹴り、蹴ったら走る!最初はぎこちなかった動作も、回数を重ねるごとに俊敏さを増していきます。

志家町教室 1/14(金)運動療育 ボールを「手で動かす」「脚で制御する」「床を転がす」「上に投げる」。ボール運動といっても、さまざまな種類や要素がありますね。ボールのさまざまな扱い方や遊び方に親しみながら、ボールスポーツを楽しむ基礎能力を養っていけるよう取り組んでいます!


2022年01月12日

志家町教室 1/10(月・祝)キャンドルホルダーをつくろう!

志家町教室 1/10(月・祝)キャンドルホルダーをつくろう! 本日のお楽しみ活動は、「キャンドルホルダー作り」を行いました!タイルシールや油性ペンを使って、ビンを自由にデザインしていきます♪「みてみて!ハートたくさんかいたの!」「これどこに貼ろうかな?」と子どもたち。思い思いに作業を進めていきます…。

志家町教室 1/10(月・祝)キャンドルホルダーをつくろう! ビンの底に好きな色の砂を入れて完成です!「これつけたら絶対きれいだよね!」「楽しみだな!」とワクワクの声がたくさん聴こえてきました。

志家町教室 1/10(月・祝)キャンドルホルダーをつくろう! 最後に、電気ランプを使い、ろうそくを灯した様子を再現してみました!ビンの中から照らされ、美しい光が広がる様子に、「おお~!きれい!」と大喜び♪幻想的な雰囲気をしばし楽しんだ子どもたちでした。


2021年12月29日

志家町教室 保護者様からのお声 12月

志家町教室 保護者様からのお声 12月 一年の締めくくりとなる12月。今月は冬休みも始まり、教室内は朝から子どもたちの賑やかな声で溢れています!さて、そんな12月に寄せられた保護者様からの声をご紹介します。とある土曜日に行った「クリスマスリースづくり」のエピソード。学校でクリスマスリースを作った時に難しかったということで、不安を抱いて参加されたお子さんがいらっしゃいました。複数の先生で見守り、声をかけ最後までスムーズに参加することができました!とても可愛いらしい作品をお家に持って帰ることができました。

志家町教室 保護者様からのお声 12月 後日、連絡帳にて「『クリスマスリースはできた!』と行く時の不安な顔はすっかり消えて嬉しそうに持ってきました。周りの人にフォローしてもらいながら本人が少しずつ自信をつけていってくれるといいなと思います。」と寄せて頂きました。どこかで上手くいかなかった体験も、こうして成功体験へと繋げていくことができます!お子さんの自信になったことは、私たちも嬉しい限りです♪

志家町教室 保護者様からのお声 12月 「いつも楽しかったと帰ってきます。お友達とのトラブルもSSTに繋がったなら良い経験だったと思います。」とのお声を頂できました。自由時間、子どもたち同士で遊ぶと、ルールの折り合いがつかないなどで上手くいかないこともしばしば…。そんな時は、どう伝えれば良かったかな?何を我慢するべきだったかな?などを子どもたちに問いかけ、考えてもらいます。お友達とのトラブルもソーシャルスキルを学ぶ大切な機会ですね!


2021年12月24日

志家町教室 12/25(土)クリスマスパーティー!

志家町教室 12/25(土)クリスマスパーティー! 本日のお楽しみ活動は、「クリスマスパーティー」でした♪最初のゲームでは、「サンタの帽子を探せ!」宝探しゲームを行いました。教室内に隠されたサンタの帽子を探します!

志家町教室 12/25(土)クリスマスパーティー! 「クリスマスクイズ」のコーナーでは、「サンタクロースはどこから入ってくる?」などのクイズに答えて大盛り上がり♪クイズが終わると…あ!サンタクロースがやってきました!サンタクロースからクリスマスプレゼントをもらって、ご機嫌の子どもたちでした。

志家町教室 12/25(土)クリスマスパーティー! 「サンタ福笑い」のゲームでは、可愛いお顔や面白いお顔を作って、楽しんでいました♪「みてみて!」とお気に入りのお顔をお友達同士で見せ合っていました。「プレゼントトス」のゲームでは、プレゼントを配るサンタさんの気分になって⁉…煙突にプレゼントを投げ入れます。うまく入るかな?たくさん遊んでクリスマスを楽しみました♪




このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.