2021年11月27日

志家町教室 保護者様からのお声 11月

志家町教室 保護者様からのお声 11月 今月寄せられた保護者様からの感想をご紹介します。10/30(土)に行った「ハロウィンパーティー」では、「帰宅してたくさんお話してくれました。」など、楽しかったという感想を複数頂きました!パーティーでは、ビンゴゲームやおばけボウリング、ほねほね輪投げなど、たくさんのゲームや遊びを楽しみました♪

志家町教室 保護者様からのお声 11月 毎月発行している教室からのお便りにも反響が寄せられました。エターナルレター11月号では、ペアレントトレーニングをご紹介しました。「望ましい行動を定着させるためには?」と題して、子どもへ指示を出す時のポイントや良い点を褒める心がけなどを掲載しました。これらの内容に対して、「とても参考になりました。家でやってみたいと思います。」との感想を頂きました。志家町教室では、定期的に子育てに役立つ情報を発信し、保護者様を応援して参ります!

志家町教室 保護者様からのお声 11月 「昨日は、鉄棒のくるっと(前回り)が始めてできたと喜んでいました。ありがとうございました。」と頂きました。日々の運動療育の成果が、目に見える形で表れた結果ですね!そして、一生懸命に練習することができたお子さん自身の力そのものです!鉄棒は、すぐにくるっと回れなくても大丈夫。まずは足を床から離してみること、5本の指で棒をぎゅっと握ること…。スモールステップでサポートしています!


2021年11月27日

志家町教室 11/23(火・祝)秋のわくわくハイキング!

志家町教室 11/23(火・祝)秋のわくわくハイキング! 本日のお楽しみ活動は、「秋のわくわくハイキング!」ということで、岩山の展望台にでかけたり、秋の自然物を使って工作をしたりして楽しみました。天候の関係で、予定していた内容を一部変更して実施しました。岩山へのおでかけでは、運よく虹をみることができ、大喜び♪

志家町教室 11/23(火・祝)秋のわくわくハイキング! 展望台の頂上に向けて、階段を上っていきます…。頂上では街並みを見渡して、「あれがマリオスだね!」、「わたしのお家見えるかな?」と、景色や空気を楽しんでいました。「帰りますよ~!」と声を掛けると、「え~もっといたかった!」と名残惜しいという感想も聞こえてきました。

志家町教室 11/23(火・祝)秋のわくわくハイキング! 秋の自然物を使った工作では、(1)葉っぱ工作、(2)松ぼっくり工作、(3)小枝工作の3つのコーナーに分かれて行いました。みんなは何が作りたいかな?子どもたちに好きなコーナーを選んでもらい、取り組みました。松ぼっくり工作コーナーでは、来月のクリスマスにちなんでクリスマスツリーを作りました。小枝コーナーでは、栗をコロコロ転がすオリジナル迷路作り!こちらは男の子に大人気でした♪


2021年11月15日

志家町教室 11/13(土)エターナル大運動会!

志家町教室 11/13(土)エターナル大運動会! 本日のお楽しみ活動は、「エターナル大運動会!」と題して、室内でさまざまな運動ゲームを行い楽しみました。(1)ぴょんぴょんレース、(2)玉すくいレース、(3)コップリレー、(4)キャタピラリレー、(5)借り物競争を行いました♪身体を動かす楽しさやお友達と協力する大切さを感じてもらうことを目的としています。

志家町教室 11/13(土)エターナル大運動会! コップリレーでは、チーム内で並び順を工夫する姿もみられ、上級生を中心に素早い動きをしていました。次から次へとたくさんのボールを運ぶため、集中力を切らさないように頑張りました!

志家町教室 11/13(土)エターナル大運動会! キャタピラリレーでは、全身を使って前へ前へと進みます!身体の小さい低学年のお友達が有利かな?「あと少し!」「がんばれ!」という素敵な励ましの声もたくさん聞こえてきました。借り物競争では、お友達と手を繋いで仲良くゴール!笑顔が弾ける瞬間でした♪すべての競技に参加したお子さんは、「思ったより楽しかった!」「やればできた!」と充実感を得ている様子でした♪


2021年11月11日

志家町教室 11/11(木)Newおもちゃデー!

志家町教室 11/11(木)Newおもちゃデー! 今日は「Newおもちゃデー!」です♪新しいおもちゃがたくさん増えました。例えば「人生ゲーム」!今までも遊ぶお子さんが多かったものですが、新しいものを追加しました。さあ、新しい人生を楽しみましょう!早速遊んでみると…60万ドルを超える大金持ちになることができました!

志家町教室 11/11(木)Newおもちゃデー! 「アイスクリームタワー」は女の子に人気でした!カラフルなアイスクリームをたくさん積み重ねて楽しみました。グラグラするアイスクリームに「わー!」「きゃー!」と歓声をあげていましたよ♪何個積みあがったかな?

志家町教室 11/11(木)Newおもちゃデー! 他にも「鬼滅の刃ジグソーパズル」や「知恵の輪」、「ブロックスライダー」などたくさんのNewおもちゃが登場しました!好みのおもちゃに夢中になる子、いろんなおもちゃを試してみる子などさまざまな様子が見受けられました。次は何で遊ぶ?自由時間が楽しみですね♪今後も定期的に新しいおもちゃを追加していく予定です。


2021年11月08日

志家町教室 11/6(土)お弁当を買ってピクニック!

志家町教室 11/6(土)お弁当を買ってピクニック! 本日のお楽しみ活動は「お弁当を買ってピクニック!」ということで公園に出かけ、屋外で昼食を頂いてきました♪お天気も良く、楽しい外出活動となりました。この活動では、(1)お弁当を注文する、(2)レジャーシートに座って食事をする(テーブルがないため器を持って食べることが要求されます)、(3)ごみを適切に片付ける、(4)公共のマナーを守る等のソーシャルスキルトレーニングを兼ねています。

志家町教室 11/6(土)お弁当を買ってピクニック! 教室を出発して、テクテクと歩いて行くと…先生からこんな問いかけが!「みなさーん!安心コースとドキドキコースどちらに行きたいですか??」子どもたちからは、「ドキドキコース!!」との元気な回答がありました。そこでドキドキコースに進み、川の上の石をポンポンと渡っていきました♪「全然ドキドキしないよ~余裕だよ~」という頼もしい感想も聞こえてきました。

志家町教室 11/6(土)お弁当を買ってピクニック! 公園につき、お待ちかねのお弁当の時間です♪みんな美味しそうに食べていました。完食してからも、「まだまだ食べられるよ!」と食欲があり余っている様子でした。食事の後は、公園での自由時間です♪みんなで鬼ごっこをして楽しんでいました!




このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.