2021年02月23日

福島小倉寺教室 食育 郷土食けんちんうどんを作ろう!

福島小倉寺教室 食育 郷土食けんちんうどんを作ろう! 今日のお楽しみ活動は、食育でけんちんうどんを手作りしました。

福島小倉寺教室 食育 郷土食けんちんうどんを作ろう! 小麦粉に塩水を少しずつ加えて生地を作っていきます。 耳たぶくらいの硬さになったら1時間くらい常温で寝かせます。 お友だちはみんな「うどんは食べるけど、作ったことはない」と、うどん作りに興味深々な様子でした。「ふにゃふにゃして切りずら~い!」と、ぶつぶつ言いながらも、出来上がりを楽しみに手を動かしていました。

福島小倉寺教室 食育 郷土食けんちんうどんを作ろう! けんちん汁に入れる野菜で、里芋は知っているけど土の付いた里芋を見たことが無いお友だちが多く「この黒いの…なに?」「これ…じゃがいも?」と、顔を見合わせている姿が、印象的でした。


2021年02月13日

志家町教室 2/13(土) バレンタインスイーツを作ろう!

志家町教室 2/13(土) バレンタインスイーツを作ろう!  2月14日はバレンタインデーということで、みんなでチョコを作りました。

志家町教室 2/13(土) バレンタインスイーツを作ろう!  一つ目は、コーンフレークを入れたクランチチョコです。チョコを溶かしている間は真剣な顔で作業していましたが、味見をした途端、美味しい!とニコニコ良い表情を見せてくれました。

志家町教室 2/13(土) バレンタインスイーツを作ろう!  二つ目は、プチシューを使ったたこ焼き風のチョコです。ソースの部分ははミルクチョコ、マヨネーズはホワイトチョコで表現しています。可愛らしく仕上がりました! 出来上がったチョコはみんなでおやつの時間に食べました。 ホワイトデーも楽しみですね!♪


2021年02月04日

志家町教室 2/2(火)本日の運動療育

志家町教室 2/2(火)本日の運動療育 運動療育の様子をご紹介します。本日の運動メニューは、準備体操やバランス運動、ハードル、平均台じゃんけん、転がしドッチボールです。

志家町教室 2/2(火)本日の運動療育 バランス運動では、さまざまな片足立ちのポーズをしたイラストを提示し、そのポーズを真似して10秒間キープすることに挑戦しました。イラストのポーズを真似する動作には、ボディイメージを養う効果も期待されます。みんなグラグラしながらも、懸命にポーズをキープしていました!

志家町教室 2/2(火)本日の運動療育 転がしドッチボールは大きな柔らかいバランスボールを使って行いました。転がってくるボールを必死によける子どもたち。当たらないようにと、コート内を懸命に走り回ります!「わー!」「きゃー!」という元気な声が、教室中に響きわたっていました。


2021年01月26日

志家町教室 1/23(土)世界のお祭り体験!

志家町教室 1/23(土)世界のお祭り体験! 土曜日のお楽しみイベントとして、「世界のお祭り体験」をしました。イギリスの「チーズ転がし祭り」や「パンケーキ祭り」、日本の「ちゃぶ台返し祭り」、アメリカの「フルーツケーキ飛ばし祭り」を再現して遊びました!

志家町教室 1/23(土)世界のお祭り体験!

志家町教室 1/23(土)世界のお祭り体験! チーズと一緒に全力疾走する子どもたち。パンケーキを巧みにひっくり返す子どもたち。普段はできないいろいろな種目に挑戦しました!得意な種目を見つけ、大活躍する子どももいました。


2021年01月19日

福島小倉寺教室 本日の運動療育(リズム体操)

福島小倉寺教室 本日の運動療育(リズム体操) スタッフの弾くピアノの音楽に合わせて、楽しくリズム体操をしました。 ジャンプしたときの前庭覚の刺激や、足の裏にドシン!と入ってくる固有覚の刺激で脳の覚醒を高めます。

福島小倉寺教室 本日の運動療育(リズム体操)

福島小倉寺教室 本日の運動療育(リズム体操) 思いっきり両手を広げ気持ちよく走った後、ピアノの合図で静止バランスを保ったり、よちよち歩きで体幹を鍛えることで、椅子に座ったときによい姿勢を保ったり、ふらついたりせずしっかり立つことが可能になります。




このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.