2021年05月28日

志家町教室 5/26(水)運動療育

志家町教室 5/26(水)運動療育 本日の運動時間は、近隣の公園に外出し、自由に体を動かしてきました。

志家町教室 5/26(水)運動療育 滑り台やブランコなど、おなじみの遊具で楽しく遊ぶ子どもたちです。 追いかけっこをしてたくさん走り回り、汗をたくさんかきました!

志家町教室 5/26(水)運動療育 教室から持ってきたボールを使ってサッカーなどを楽しむお友達もいました。天気が良くて、外遊びにとても気持ちの良い陽気でした。また遊びにいきたいですね!


2021年05月24日

志家町教室 5/22(土)お散歩にでかけよう!

志家町教室 5/22(土)お散歩にでかけよう! 本日の午後のお楽しみ活動は、「お散歩にでかけよう!」ということで歩いて外出しました。あいにくのお天気だったため、お散歩コースを近場に変更して行いました。

志家町教室 5/22(土)お散歩にでかけよう! 近くにある神社までお散歩に行きました。小雨模様のため、ときどき傘を差しながらとなりました。神社ではウオークラリーのレクリエーションを行いました。神社に着いた子どもたちは、まず先生を探します。「あれ、あれ…なかなか先生が見つからないぞ?」知らない人だと勘違いして意外と気づかないようでした(笑)。先生を見つけたら、先生からクイズを出してもらいます!

志家町教室 5/22(土)お散歩にでかけよう! クイズに正解すると、ご褒美が書かれた紙をもらうことができました。難しいクイズもありましたが、一生懸命考えて無事全員クイズをクリアすることができました!ご褒美をゲットして、ウキウキ顔で教室に帰ってきた子どもたちでした。


2021年05月19日

志家町教室 5/19(水)運動療育

志家町教室 5/19(水)運動療育 本日の運動メニューは、「手指のストレッチ」や「フープとりゲーム」などを含めた準備運動と、感覚統合を取り入れた「物運びゲーム」でした。

志家町教室 5/19(水)運動療育 「フープとりゲーム」は、音楽がなっている間に動き、音楽が止まったら急いでフラフープの中に入るという活動です。音楽のリズムに乗って歩くことや耳から入る情報に合わせて素早く行動することを狙いとして行いました。今回は音楽のスピードや長さをランダムに変えて行うことで、パターンが変化しても判断する力を養うことも目的としています。

志家町教室 5/19(水)運動療育 感覚統合を取り入れた「物運びゲーム」は、(1)お手玉を、(2)スプーンで、(3)フープで、(4)うちわで、(5)フープをと題し、形や材質、重さの違うものを使って行いました。運び方や運ぶものに合わせて力を加減したり、適したバランスを感じとったりすることが狙いとなります。子どもたちは、ゲーム感覚で楽しく活動していました。


2021年05月15日

志家町教室 5/15(土)自然で遊ぼう!

志家町教室 5/15(土)自然で遊ぼう! 本日のお楽しみ活動は「五感を養う!自然で遊ぼう」ということで、春や夏の草花を探しに外に出かけ、植物をつかった自然遊びを体験しました。この日はとてもお天気が良く、気持ちよくお散歩ができました。

志家町教室 5/15(土)自然で遊ぼう! 今回の自然遊びのラインナップは、(1)たんぽぽを水につけるとどうなるかな?、(2)笹船は本当に浮かぶかな?、(3)たんぽぽで笛を吹いてみよう!、➃葉っぱで10円玉を磨くとピカピカになるかな?、(5)葉っぱ工作、と盛りだくさんの内容でした!

志家町教室 5/15(土)自然で遊ぼう! 初めての体験が多く、子どもたちは目を輝かせて遊んでいました。たんぽぽを水につけた様子を観察した子どもたちは「たんぽぽが動いた!」と元気に教えてくれました。葉っぱ工作では、クワガタムシやタヌキなどの可愛らしい作品が出来上がりました。


2021年05月14日

志家町教室 5/8(土)‘母の日‘ペーパーカーネーションをつくろう!

志家町教室 5/8(土)‘母の日‘ペーパーカーネーションをつくろう! 本日のお楽しみ活動は母の日にちなんで、「ペーパーカーネーション作り」を行いました。最初に「お母さんの役割って何」「お母さんは何をしている?」などお母さんに関するディスカッションをしました。子どもたちからは、「ご飯を作ってくれる」「洋服を買ってくれる」「お仕事をしている」などさまざまな意見が出ました。

志家町教室 5/8(土)‘母の日‘ペーパーカーネーションをつくろう! 次にお母さんへのメッセージカード、お手伝いカード作りを行いました。メッセージカードの宛名にお母さんのお名前を丁寧に記したり、たくさんのお手伝いカードを熱心に作ったりと真剣な表情で行っていました。

志家町教室 5/8(土)‘母の日‘ペーパーカーネーションをつくろう! 今回のペーパーカーネーション作品は、瓶タイプとラッピングタイプの2種類から選べるように用意しました。ペーパーを優しく伸ばし、ジャバラ状に折って、1枚1枚花びらを広げて…。細かい作業が多く、手先の微細運動の訓練にもなります。最後にお母さんの好きな色のリボンを結んで、カーネーション花束の出来上がりです!子どもたちに「なんて言ってお母さんに渡すのかな?」と聞くと恥ずかしそうに「いつもありがとう」と答えてくれました。




このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.