2022年10月31日

小倉寺教室 10/29(土) ハロウィンパーティー

小倉寺教室 10/29(土) ハロウィンパーティー 10月31日はハロウィン!ということで、少し早めにハロウィンパーティーを行いました。まずはハロウィンクイズです☝ジャック・オー・ランタンの由来や「トリック・オア・トリート」の合言葉の意味など、ハロウィンにちなんだクイズに真剣な様子で答える子どもたち(^^)「知らなかった~!お母さんに教えないと!」とハロウィンについて知ることができたようです♪

小倉寺教室 10/29(土) ハロウィンパーティー クイズでハロウィンについて学んだ後は、仮装とお菓子ボックスを作りました♪「僕はドラキュラになる!」「私はおばけの被り物!」とみんな思い思いの仮装を考えて、試行錯誤しながら作っていました。難しいところはスタッフに手伝ってもらいながらリアルな衣装や被り物を完成させると、さっそく着替えて仮装を楽しんでいました☆彡

小倉寺教室 10/29(土) ハロウィンパーティー 次は、ピニャータ割りです!ピニャータとは、メキシコのお祭りで使われるくす玉のような人形で、中には飴やチョコレートなどのお菓子がたくさん詰まっています♪上から吊るされたピニャータを順番に叩き割り、中に入ったお菓子をゲットしました!自分で作ったお菓子ボックスの中にパンパンにお菓子を詰めて、大盛り上がりでした☆最後には、アイスや生クリームたっぷりのハロウィンパフェを食べて大満足…!みんなの楽しそうな笑顔がたくさん見られた一日でした(*^-^*)


2022年10月28日

ハッピーすまいる大森 10/28(金) 運動公園へお出かけ。

ハッピーすまいる大森 10/28(金) 運動公園へお出かけ。 今日は以前から予定していた近くの運動公園へ行きました。公園の中にある幼児体育室と軽運動室で体を動かして遊びました。 幼児体育室では、ロディや滑り台などで遊びました。いつもと違う遊具に子どもたちも大喜びでたくさん体を動かしていました。

ハッピーすまいる大森 10/28(金) 運動公園へお出かけ。 軽運動室では、ボルダリングや大型のトランポリンが設置されていて、普段はなかなかできないダイナミックな運動を楽しむことができていました。

ハッピーすまいる大森 10/28(金) 運動公園へお出かけ。 帰りには、玄関に設置されていた落ち葉プールに入って大はしゃぎしていました。


2022年10月26日

志家町教室 10/13(木)実験デー

志家町教室 10/13(木)実験デー 今回は、平日のミニお楽しみ活動「実験デー」の様子をご紹介します。 「科学に親しもう!」ということで片栗粉と水、小麦粉と水を混ぜたものをつくり、それぞれの感触の違いを調べました!

志家町教室 10/13(木)実験デー 「二つとも全然違う」「おいしいかな?」「カスタードみたいだよ」「小麦粉の方は餅みたい!」「片栗粉の方は白くて牛乳みたいだね」と子どもたちの反応はさまざま。たくさんの見方や考えが出てきて、とても楽しい実験となりました(^^)特に片栗粉と水を混ぜた液体は「ダイラタンシー現象」と言って、握ると固まり手を開くと液体に戻る不思議な状態になります。 子どもたちは「なんで?」「面白い!」と興味津々な様子でした!

志家町教室 10/13(木)実験デー 身近な材料を使って実際に見て触って確かめることで、子どもたちの興味関心・探求意欲は高まります。今後も、子どもたちのワクワクした表情や見たい・知りたい・やってみたいという意欲を引き出していけるような活動をしていければと思います。11月も実験デーを行います。「17日(木)水に浮かぶ絵」「30日(水)化粧品で指紋を発見」の2回を予定していますので、ぜひご参加ください!


2022年10月25日

小倉寺教室 10月20日(木) ミニ運動会を行いました!

小倉寺教室 10月20日(木) ミニ運動会を行いました! 秋といえば「スポーツの秋」ということで、2チームに分かれてミニ運動会を行いました♪ 1つ目の競技は「だるま運び」です。チームの中で作戦を立てながら、両チームとも落ち着いて運んでいました!相手チームにも「がんばれー!」と声援を送っていました(*^^*)

小倉寺教室 10月20日(木) ミニ運動会を行いました! 2つ目の競技は「ピンポン玉入れ」です。スタッフが高く掲げた箱にピンポン玉をどんどん入れていきます。手にいっぱい持って、一気にシュート!!

小倉寺教室 10月20日(木) ミニ運動会を行いました! 3つ目の競技は「バンダナ引っ張り競争」です。ブザーの合図で、様々な体制からバンダナを引っ張り、取れた数が多かった方のチームに点数が入ります。勝ち負けを経験して、みんな少しずつたくましくなっています(*^^*) 結果は、両チーム仲良く引き分けでした☆ 男女、学年関係なく、思いっきり体を動かして楽しむことができました♪


2022年10月20日

ジャック・オ・ランタンを作りました!

ジャック・オ・ランタンを作りました! 子どもたちがハッピーすまいる大森に通って3週目になりました。 始めはぎこちなかった子どもたちがもだんだん慣れてきて自分の気持ちを 表に出し始めました。リラックスしてきた証拠ですね(*^^*) 今月の制作はみんなでジャック・オ・ランタンを作りました。 はさみで画用紙を切ったり、のりを使ったり楽しく作ることができました☆

ジャック・オ・ランタンを作りました! 作品は自分で壁に貼りました。みんな上手ですね☆

ジャック・オ・ランタンを作りました! お天気が良かったので近くの公民館の絵本コーナーまでお散歩にいきました。 絵本がたくさんありましたが自分で気に入った絵本を選んで楽しそうに見ていました。みんなの好きな絵本をたくさん借りてきました☆




このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.