2021年07月30日

志家町教室 7/28(水)屋台であそぼう!

志家町教室 7/28(水)屋台であそぼう! 本日のお楽しみは「屋台であそぼう!」でした。教室内に手作りの屋台がたくさん並び、夏祭り気分を味わいました!的あてやワニワニパニック、カメつかみなど、普段はできない遊びをたくさん用意しました。

志家町教室 7/28(水)屋台であそぼう! 今回は店員さん役も子どもたちに行ってもらいました。「いらっしゃいませ!」とお客さんを呼んだり、敬語でお客さんに説明したりと、丁寧な関わり方を学ぶ機会にもなりました。

志家町教室 7/28(水)屋台であそぼう! 時間いっぱい屋台をまわり、楽しむ子どもたち。たくさんの笑顔が見られました!連絡帳にて、「屋台楽しかったそうです!」という保護者様からのお声も頂きました。


2021年07月30日

志家町教室 7/26(月)体育館であそぼう!

志家町教室 7/26(月)体育館であそぼう! 本日のお楽しみは、「体育館であそぼう!」ということで外部の体育館を貸し切り、たくさん運動してきました。貸し切りの体育館を自由に使えるという滅多にない機会に、子どもたちは大喜びです!

志家町教室 7/26(月)体育館であそぼう! 運動は、子どもたちの心身の成長にとって非常に重要な意味を持ちます。運動能力や身体機能が高まることはもちろんのこと、身体を動かすことによって脳の血流が高まることで脳の機能的な発達を促すこともできます。

志家町教室 7/26(月)体育館であそぼう! 人気の遊びは鬼ごっこです!広い体育館をたくさん走りまわり、時には転びながら懸命に逃げたり追いかけたりを楽しんでいました。他にもボールを使って、バスケットゴールにシュート!思いっきり蹴ってみてサッカーの練習だ!先生やお友達とキャッチボール!・・・たくさん遊んでスッキリとした表情で帰ってきた子どもたちでした。今夜はぐっすり眠れそうですね♪


2021年07月23日

志家町教室 保護者様からのお声 7月

志家町教室 保護者様からのお声 7月 利用されている保護者様から届いたお声をご紹介します。エターナルプラスアカデミー志家町教室では、利用されるお子さんに合わせて手作りの学習教材をご用意することもあります。保護者様から、「すごく丁寧に問題を作ってくださってありがとうございます。」とのお声を頂きました。

志家町教室 保護者様からのお声 7月 利用時間の長い長期休みや土曜日には、お楽しみ活動としてさまざまな体験活動や創作活動を行っています。先日は「スライム作り」を行いました。作ったスライムはその日のうちにご家庭に持ち帰ってもらいました。翌日保護者様から、「スライムが大好きなのでとても喜んでいました。」とのお声を頂きました。今後も、子どもたちの好きなことややりたいことを会話の中からくみ取りながら、楽しんでもらえる活動を提供して参ります。

志家町教室 保護者様からのお声 7月 室内用鉄棒を使って、逆上がりを一生懸命に練習しているお子さんがいらっしゃいます。運動療育の時間や自由時間などにたくさん取り組み、最近出来るようになりました!出来るようになった逆上がりを保護者様に見せたようで、保護者様からお喜びの声を頂きました。「出来ることが増えた!」「自信がついた!」そのような成功体験をたくさん積めるように支援していきたいと思います。


2021年07月17日

志家町教室 7/17(土)キラキラゼリーをつくろう!

志家町教室 7/17(土)キラキラゼリーをつくろう! 本日のお楽しみ活動は、「キラキラゼリーをつくろう!」ということで、見た目も涼やかなゼリースイーツを作り、おやつに頂きました。ゼリーを冷やす時間が必要なため、午前中にゼリー作りに取り組みました。

志家町教室 7/17(土)キラキラゼリーをつくろう! 赤や緑、オレンジといったカラフルなゼリーをみんなで手分けして作りました。炭酸飲料を使ったシュワシュワゼリーにも挑戦しました!甘いシロップの香りに「いいにおーい!」と喜ぶ子どもたち。上手く固まるかな?美味しくなるかな?わくわくドキドキしながら、午前の作業を終えました。

志家町教室 7/17(土)キラキラゼリーをつくろう! 3時のおやつの時間に合わせて、ゼリーの仕上げを行いました。色とりどりのゼリーをクリアカップに盛り付けます。綺麗な層になるように盛り付けできたかな?最後にほし型のゼリーをのせて、サイダーを注いで出来上がり!サイダーを入れてシュワシュワと輝く様子に歓声をあげていました。暑い日にぴったりのおやつになりました!


2021年07月17日

小倉寺教室  7/17(土) じゃがいも堀り体験

小倉寺教室  7/17(土) じゃがいも堀り体験 畑にじゃが芋掘りに行きました。 「でっかいじゃがいもを掘るぞ‼」と、みんな意気込んでいざ畑へレッツゴー‼ 気温が高かったこともあって、タイマーをかけ10分作業したら15分休んで給水をする暑さ対策をしながら、暑い中でも楽しく収穫作業をすることが出来ました。

小倉寺教室  7/17(土) じゃがいも堀り体験 まだ帰りたくない!もっと掘りたい!と、楽しくてたまらない様子でしたが、休憩時間も入れて約1時間で終了となりました。

小倉寺教室  7/17(土) じゃがいも堀り体験 お土産にそれぞれじゃが芋を持ち帰りました。 「お母さんにカレーにしてもらう!」「私はポテトサラダ」「僕はフライドポテト」と、自分で掘ったじゃが芋を味わう嬉しさを抱いてみんな笑顔で家路につきました。




このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.