2023年07月27日

ハッピーすまいる大森 7/27 水遊びは楽しいよ!

ハッピーすまいる大森 7/27 水遊びは楽しいよ! はっぴースマイルの子どもたちも幼稚園などが夏休みに入り、朝から登所するお友達でにぎやかです。外の気温は毎日35度超えの暑さでなかなかお外に遊びに行くことができないので教室の入り口で水遊びをしました。ビニールプールに水を張ると早速プールの中へジャポン!水風船を割ったりお友達に水を掛けたり楽しくて涼しい時間を過ごしました☆

ハッピーすまいる大森 7/27 水遊びは楽しいよ! 日差しが強い日でしたが噴水のある公園に遊びに行きました。服を着たまま水が掛かってびしゃびしゃになってしまいましたが気にすることなく何度も吹き上がる水の方に行って濡れることを楽しんでいました。

ハッピーすまいる大森 7/27 水遊びは楽しいよ! ぴょんぴょんドームでは高い山を登ったり下りたり元気に走り回っていました。途中、水筒で水分補給も忘れず首に濡れタオルをまき熱中症に気を付けながら飛んだり跳ねたりして思い切り遊んできました。


2023年07月26日

小倉寺教室 7/22 プラ板製作&お菓子釣り

小倉寺教室 7/22 プラ板製作&お菓子釣り 本日のお楽しみは、みんな大好きプラ板製作とお菓子釣りを行いました。プラ板製作は、各々好きなキャラクターのキーホルダーを作っていました。やすりで削り色鉛筆を使って色合いにこだわったり、お友達にプレゼントするため丁寧に色を染めたり、みんな集中して取り組んでいました。プラ板を焼く際は、作品が丸まりくっついてしまわないようにじっと見つめて、作品に向かい「頑張れ!頑張れ!」と懸命に声をかけて応援する微笑ましい姿が見られました。出来上がると、嬉しそうにお互いの作品を見せ合っていました。

小倉寺教室 7/22 プラ板製作&お菓子釣り お菓子釣りは、スタッフの説明に「はい!」といつも以上によい返事で、やる気満々といった様子でスタンバイしていました。始まると、迷うことなく自分の好きなお菓子を狙って釣り竿を下ろして左右に動かして上手に釣ることが出来ていました。「同時に2つも釣れた!」「自分の欲しいもの全部釣れた!」などと喜びの声も上がり、大変盛り上がりました。子どもたちは、いっぱい釣り上げることが出来たようで、お友達やスタッフに釣った中身を報告していました。

小倉寺教室 7/22 プラ板製作&お菓子釣り プラ板にお菓子釣りと盛りだくさんのお楽しみになり、みんな満足したようで、「またやりたい!」と言っていました。子どもたちの嬉しそうな顔が見れてよかったです。またやりましょうね!(^^)!


2023年07月18日

小倉寺教室 7/15(土) アイスを買いに行ってパフェを作ろう♪

小倉寺教室 7/15(土) アイスを買いに行ってパフェを作ろう♪ 本日は、スーパーにアイスなどパフェの材料を買いに行ってパフェを作りました♪コーンフレーク、バナナ、ホイップクリーム、アイスなど買い物リストに書かれたものをみんなで協力しながら一生懸命さがしました。スーパーに行き慣れていて場所を知っている子は、商品のある場所へ先導してくれたり、見つけると「こっちにあったよ!」と声を掛け合ったりしていました。

小倉寺教室 7/15(土) アイスを買いに行ってパフェを作ろう♪ 買い物から帰って来てパフェの材料を冷やしている間に、みんなで連想ゲームやしっぽ取りなどで遊びました。連想ゲームはみんなで輪になってお題に合った答えを考えていました。パッと思いついて書く子もいれば、「ありすぎてどれにすればいいかわからない~」という子もいて、みんなそれぞれ一生懸命考えて書いていました。

小倉寺教室 7/15(土) アイスを買いに行ってパフェを作ろう♪ パフェづくりではコーンフレークやフルーツ、アイスなど材料をたくさん入れたパフェを作りました。お買い物の時に選んできたお菓子をトッピングしてかわいくデコレーションもしました♪みんな美味しそうに頬張って鼻や眼鏡にホイップクリームが付いていた子もいました。ほとんどの子がおかわりをし、「美味しかった~」と大満足のようでした。


2023年07月15日

ハッピーすまいる大森 7/13 保原総合公園に遊びに行きました♪

ハッピーすまいる大森 7/13 保原総合公園に遊びに行きました♪ 保原総合公園に遊びに行きました!公園について車の中から大きな遊具を見つけると「あそびたい!」と大喜びでした。 長いローラースライダーを滑るために、高い所までどんどん登って「おーい」とニコニコで滑っていました。

ハッピーすまいる大森 7/13 保原総合公園に遊びに行きました♪ ローラースライダーの他にも低い滑り台やブランコもありました。ブランコに乗ると風が吹いてきて職員と「かぜ、気持ちいいね」と風を感じながらブランコを楽しんでいました。

ハッピーすまいる大森 7/13 保原総合公園に遊びに行きました♪ 高い所が少し苦手な子も、楽しい遊具に大喜びで何度も上まで登って、ローラースライダーを楽しんでいました。のんびりと遊べる場所もあって、一人一人好きな場所で遊べて嬉しそうな子どもたちでした。


2023年07月12日

志家町教室 7/10(月)スライム作り

志家町教室 7/10(月)スライム作り  本日の活動は『スライムを作ろう!』ということで、洗濯のり・絵の具・ホウ砂水を使ってスライムを作りました!!先生のお話しをよーく聞いて作業に取り組むことができていました^~^今回は、作る作業は使い捨てコップと割り箸で行い、ボックスの中で出して遊ぶことにしています!!完成したらおうちへ持ち帰りでした♪

志家町教室 7/10(月)スライム作り 「何色のスライムを作ろうかな‥‥」と悩んで自分で好きな色の絵の具をいれています!!1色で作る子や、2色混ぜて作る子がいてそれぞれ素敵な色のスライムを作っていました^~^  材料をコップにいれて、割り箸で混ぜ混ぜします!!「先生~どう~??」と聞いてみたり、「みてみて~!」と色の変化を楽しんでいたり、ニッコニコの笑顔がいっぱいのスライム作りでした>3<

志家町教室 7/10(月)スライム作り  完成したあとは、ボックスの中に出して指で触ってみたり、手のひらでグニャーと触ってみたり‥‥それぞれが違った反応をして楽しんでいました^~^  早く終わった子たちの中には2つ目を作る子もいて、似ている色で作ったり全く違う系統の色で作る子がいました!!!1つ目と2つ目で柔らかさが違ったスライムができる子もいて、最後まで楽しくスライム遊びをしていました>0<☆




このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.