2023年09月30日

ハッピーすまいる大森 9/30 秋晴れのなか散歩にいってきました!

ハッピーすまいる大森 9/30 秋晴れのなか散歩にいってきました! 9月に入っても毎日猛暑続きでお出かけができなかった子供たちですが、やっと少し涼しくなりお天気が良かったので近くの公園にお散歩に行ってきました。 公園までの道のりは横断歩道があったり車が通ったりして危ない箇所がありますが、スタッフとしっかり手を繋いで歩いていくことができます。

ハッピーすまいる大森 9/30 秋晴れのなか散歩にいってきました! 涼しくなったせいかトンボが数匹飛んでいました。スタッフがトンボを捕まえたので恐る恐る触ってみましたが「こわい!」と言って手を引っ込めていました☆

ハッピーすまいる大森 9/30 秋晴れのなか散歩にいってきました! 公園の回転遊具に乗って楽しそうな子どもたち!しかし陰ではスタッフが何度も何度も遊具を回してへとへとになっていました…でも子供たちの嬉しそうな顔を見ると疲れを忘れてしまいます☆これから秋になってもっと涼しくなってきたらまた遊びに行こうね!


2023年09月29日

小倉寺教室 9/14秋の絵を描こう! 9/16しおり作り

小倉寺教室 9/14秋の絵を描こう! 9/16しおり作り 9月14日は、教室で秋のイラストを描きました☆ 真っ白の画用紙に自由に描いていくので、秋を想像しながら思い思いの絵を描いていきました♪ 近くのお友達と話しながら「どんぐりってどうやって描くんだっけ?」とお互いに教えあう姿も見られました!

小倉寺教室 9/14秋の絵を描こう! 9/16しおり作り 絵だけではなく、折り紙をちぎってちぎり絵で紅葉を表現したり、準備した紅葉の切り絵を上手に切って貼ったり、それぞれの工夫や個性があふれた素敵な作品が完成しました☆完成した絵は教室の壁に掲示し、教室の中も秋らしくなりました(^^♪

小倉寺教室 9/14秋の絵を描こう! 9/16しおり作り 9月16日にはしおり作りを行いました♪ 色画用紙を選んで、好きなキャラクターを描いたり、イラストを貼ったりして、最後にリボンを通して完成しました! 後日、「この前作ったしおり、学校のお友達にも見せたんだ~!」と教えてくれる子もいて、子どもたちもお気に入りの素敵な作品ができたようです☆


2023年09月29日

お楽しみ 9/23 フローズンヨーグルト作り

お楽しみ 9/23 フローズンヨーグルト作り 本日のお楽しみは子どものリクエストによりフローズンヨーグルト作りを行いました。簡単な工程ではありましたが、子どもたちは協力して計量カップで量ったり、交代で混ぜたりして積極的に調理に取り組みました。

お楽しみ 9/23 フローズンヨーグルト作り ヨーグルトが冷えるのを待つ間は、ステンドグラス風タペストリー作りに挑戦しました。自分の好きなイラストを選び、プラ板作りの要領で上手に絵を描くことができていました。子どもたちは細部の色にこだわり、「この色は何色かな?」「それはグレーでしょ!」などとお友達同士で相談しながら進める姿が見られました。額縁も作品に合わせたて色を選んだり、マスキングテープやシールでアレンジしたりと楽しく作ることができました。

お楽しみ 9/23 フローズンヨーグルト作り おやつは待ちに待ったフローズンヨーグルトにフルーツをトッピングしてみんなで食べました。子どもたちは「シャリシャリしておいしい!」と言ってお代わりして食べていました。子どもたちの笑顔が見られてよかったです(*^^*)早速お家でも挑戦したお友達もいるようです。また、一緒に作りましょうね♪


2023年09月28日

志家町教室 保護者様からのお声 9月

志家町教室 保護者様からのお声 9月 9月に寄せられた保護者の方からのお声をご紹介します!9/4(月)に実験を行いました。この日は静電気の実験に挑戦しました!連絡帳にて、「どうだったか聞くと興奮してよく分からない位に説明してくれました」と教えていただきました。どうなる?どうする?とみんなで考えながら楽しむことができた実験デーでした♪

志家町教室 保護者様からのお声 9月 ビンゴ大会へのご感想もいただいております!季節に合わせて、「手持ち花火セット」なども景品として用意しました。「手持ち花火をする機会をなかなか作れなかったのですが、おかげ様で初めて家族で花火ができました」とお寄せいただきました!こちらのお写真は、「おかしのキャップ」です!子どもたちからのリクエストで景品として用意しました♪

志家町教室 保護者様からのお声 9月 「手作りのアロマストーン初めて見ました。ガラスのお皿の上に飾ってみました。」こちらは9/18(月・祝)に行ったお楽しみ活動「アロマストーン作り」についてのお声です!よーく混ぜて型に流し入れて、どの作品もとても綺麗な仕上がりになりました♪


2023年09月26日

志家町教室 9/25(月)運動療育:サーキット運動

志家町教室 9/25(月)運動療育:サーキット運動 本日の運動は、「準備運動」「サーキット運動」を行いました。メインとなるサーキット運動では、教室にあるさまざまな運動用具を使い、いくつかの種目に順番に取り組んでいきます!最初のコースは、跳び箱と綱渡り♪綱渡りでは、「おっとっとっと!」と言いながら渡っていました。途中で、縄が二手に分かれると、「これどうやっていく?」と考える子どもたち。脚を開いて歩いたり、片方の細い縄だけを歩いたりしていました(o^―^o)

志家町教室 9/25(月)運動療育:サーキット運動 次のコースは跳び箱とハードル♪ハードルは、駆け抜けるようにピョンピョーンッと進みます!回数を重ねるうちに、跳び箱も上手になってきた子どもたちです。

志家町教室 9/25(月)運動療育:サーキット運動 3つめのコースは、跳び箱と飛び石渡り♪跳び箱を横向きに変えて行いました。飛び石渡りでは、取り組む子の身長などに合わせて距離を調整して行いました。中学生のお友達の時に先生が距離を広げると…、「何で広げるのー」と聞こえてきましたが、少しレベルアップしたコースをニコニコと取り組んでいました!他にも、円盤返しやフラフープくぐりなどさまざなな種目を行った本日のサーキット運動でした!




このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.