2024年05月16日

ハッピーすまいる大森  5/16 ☆公園にお出かけ☆

ハッピーすまいる大森  5/16 ☆公園にお出かけ☆ 初夏の気持ちのいい晴れの日、室内遊びではもったいない!とみんなで公園にお出かけしてきました。森の中の公園は爽やかな風が吹いていてとても気持ちが良く、子どもたちも到着すると早速アスレチックに登ったり、ブランコに乗ったり元気いっぱい遊んでいました。子どもたち3人で乗ったタイヤブランコは大きく揺らしたり回転させたりしても怖がることなくキャーキャーと大騒ぎしながら嬉しそうに乗っていました。

ハッピーすまいる大森  5/16 ☆公園にお出かけ☆ ゆらゆら揺れるロープの橋では「こわいー!」と落ちそうになっていましたが頑張って渡ったり、森の中を流れている小川の水を「つめたい!」と楽しそうに触っていました。靴が濡れてしまいましたがそんなことはお構いなしで自然の中の遊びを満喫していたようでした。

ハッピーすまいる大森  5/16 ☆公園にお出かけ☆ 今週はお天気がいい日は、子どもたちの体力の向上のため公園などに行き体を十分に動かして楽しい活動をしました。外遊びをたくさんすると夜もぐっすりと寝ることができて次の日もまた元気いっぱい遊べますね!


2024年05月09日

母の日のプレゼント作り 志家町教室 5月6日

母の日のプレゼント作り 志家町教室 5月6日 12日(日)の母の日にむけて、お母さんへプレゼントを作りました。モールを巻き付けたキッチンペーパーをカーネンションの花びらのように開き、水性ペンで色をつけました。「お母さんは、水色が好きだから水色にする。」「カラフルにしよう」等、お母さんを思いながら、心を込めて色を塗っていました。子どもたちのお母さんを思う気持ちにほっこり(^-^)胸が温かくなりました。

母の日のプレゼント作り 志家町教室 5月6日 色を塗り終わると、先生にアルコールスプレーをしてもらい、色をにじませます。良い感じにカーネーションの花びらに色が広がり、素敵なお花が出来ました✨

母の日のプレゼント作り 志家町教室 5月6日 お花を乾かしている間に、お母さんへのメッセージカードを書きました。日頃の感謝の言葉や大好きな気持ちを書いています。お母さんの事を思いながら、笑顔、真剣な顔、照れ臭そうな顔等でメッセージカードを書いている姿を見て、微笑ましかったです。乾いたお花の裏に磁石をつけ、冷蔵庫に貼って使えるようにしました。メッセージカードをつけ、綺麗にラッピングをして出来上がり☆彡 素敵な母の日のプレゼントの完成です! みんなの心のこもったプレゼント、お母さんに気に入ってもらえるといいね(*^^*)


2024年05月04日

志家町教室 5月3日 ふれあいランド岩手へ行こう! 

志家町教室 5月3日 ふれあいランド岩手へ行こう!  3日(金)に、ふれあいランド岩手に行ってきました。 こどもの日に合わせて、大きなこいのぼりが飾ってあり、青空の下、こいのぼりの親子が気持ち良さそうに泳いでいました。 こいのぼりを見上げながら入り口へ。みんな気分は、ワクワク(^o^)/

志家町教室 5月3日 ふれあいランド岩手へ行こう!  最初に、体育館で、運動をしました。 準備運動、白線から白線まで思いっきりダッシュ! 教室では出来ない体育館だからできる事(^O^) 大縄もしました。 天井を気にすることなく、いつもより高く縄を回すことが出来ます。 大縄に入って跳んだり、大縄のへびをまたいで歩いたり、自分が出来る運動を頑張りました。

志家町教室 5月3日 ふれあいランド岩手へ行こう!  また、この日はゴールデンウイークふれあい体験「作って遊ぼう!てづくりビニールカイト」というイベントがありました。 スタッフの方に教えていただきながら、ビニールカイトを作り、マジックで模様を描いたら、隣接する陸上競技場へ! いざカイトを揚げます。 最初は慣れなくて上手に揚げる事が出来なかった子ども達も、教えてもらう内にこつをつかみ、上手く風を捉えて、カイトを高く揚げる事が出来ました!(^^)! 青空に高く揚がるカイトと子ども達の楽しそうな笑顔! 見ている職員も笑顔! 大きなこいのぼりに見送られながら、カイトやふれあいランド岩手の方から頂いたお菓子をお土産に、みんな笑顔で帰途につくことが出来ました。


2024年05月02日

ハッピーすまいる大森 4月29日  カレー作り!

ハッピーすまいる大森 4月29日  カレー作り!  GWということで、みんなでカレー作りを実施しました!包丁を器用に使って、じゃがいもを切るのを手伝ってくれました。作り始めから出来上がりを楽しみにしており、「待ちきれないよ~」と話す子ども達でした。

ハッピーすまいる大森 4月29日  カレー作り!  肉や野菜を炒める作業を、順番で交換しながら手伝ってくれました。フライパンが熱いことを職員から教わると、火やフライパンから上手に距離を取りながら炒めていました。「お肉の色が変わったら野菜を入れるよ」と職員に声を掛けられると、「お肉の色が変わるってどういうこと?」と興味津々な様子でした。

ハッピーすまいる大森 4月29日  カレー作り!  「いただきます」と元気に挨拶をして、食べ始めました。野菜嫌いな子どもが多いですが、ジャガイモも人参も、刻んで入れたピーマンも「おいしい」と笑顔で完食しており、おかわりもしました。一緒に料理を作ることで、どのように作られているのか学ぶことができます。食べ物に感謝をする、できるだけ残さず食べる意識を少しでも持ってもらえたらいいな、と思っています。


2024年05月01日

小倉寺教室 4月29日(月)ラーメン&ぎょうざ作りを行いました☆

小倉寺教室 4月29日(月)ラーメン&ぎょうざ作りを行いました☆ この日は子どもたちのリクエストでお昼にラーメンとぎょうざを作って食べました! 少なめの人数でしたが、クッキングに慣れている高学年メンバーを中心にテキパキと準備を進めていました。学年が上がってさらに頼もしくなりました(*^^*)

小倉寺教室 4月29日(月)ラーメン&ぎょうざ作りを行いました☆ 自分で食べる分のぎょうざを自分で作りました!皮からはみ出さないように具材をのせて…閉じるのが大変ですよね

小倉寺教室 4月29日(月)ラーメン&ぎょうざ作りを行いました☆ トッピングはもやし、コーン、チャーシューです。もやしモリモリのお友達もいました!ほとんどのお友達が2杯目のおかわりをしていました。自分で作ったぎょうざもいつもより美味しく感じたことでしょう(*^^*)今後も子どもたちのリクエストに応えて楽しく過ごせるよう工夫していきたいと思います♪




このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.