2023年04月28日

ハッピーすまいる大森 4/26 おやつ作り♪

ハッピーすまいる大森 4/26 おやつ作り♪ 朝と夜は寒い日が多いですが、子どもたちが登所している時間は気温が高く、最近では、おやつもゼリーやアイスなど冷たいものが人気です。 冷たいおやつを簡単に作ってみよう!と、みんなでフルーチェを作りました。スタッフが「つくろー!」とフルーチェの箱を見せると、「つくるー!」とウキウキしていた子どもたち。

ハッピーすまいる大森 4/26 おやつ作り♪ イチゴ味ともも味のフルーチェを作りました。イチゴ味には、教室で育てているイチゴを切って一緒に混ぜました。混ぜていくと、だんだんゼリーのように固まる様子に、不思議そうな子どもたちでしたが、完成すると「できた!」と嬉しそうにスタッフに見せていました。

ハッピーすまいる大森 4/26 おやつ作り♪ いちご味が人気で、2回もおかわりをして食べていました。初めてフルーチェを食べた子も、最初は少しずつでしたが、「おいしい!」と言って、あっという間に完食していました。フルーチェが気に入ったようで、「また、おうちでつくる!」と楽しみにしていました。


2023年04月27日

小倉寺教室 4/26(水) 防災訓練

小倉寺教室 4/26(水) 防災訓練 小倉寺教室では、非常災害の発生に備えて2カ月に1回防災訓練を実施しています。今月は地震を想定した訓練を行いました。

小倉寺教室 4/26(水) 防災訓練 緊急地震速報の音に少し戸惑いながらも、落ち着いて机の下に身を隠す子どもたち。外へ避難する際も「おはしも」のお約束を守って速やかに行動することができていました。高学年のお友達は、低学年のお友達の手を引いて避難していました。お兄さんたち頼もしいですね(^^)

小倉寺教室 4/26(水) 防災訓練 防災クイズで振り返りを行い、避難時のお約束や身の守り方を確認しました。子どもたちは「はい!はい!」と元気に手を挙げて2択クイズに答えていました。「ブロック塀は崩れるかもしれないから離れないとだめなんだよ!」などと知っている知識をみんなに教えてくれるお友達もたくさんいました☆今後も様々な非常災害を想定した訓練を実施し、「もしも」の備えを子どもたち・スタッフ全員で行っていきたいと思います。


2023年04月26日

小倉寺教室 4/22 じょーもぴあで遊ぼう

小倉寺教室 4/22 じょーもぴあで遊ぼう 本日は「じょーもぴあで遊ぼう!」ということで、じょーもぴあで「ウォークラリー土偶を探せ」と「土偶輪投げ」に挑戦して来ました!(^^)! 広い敷地内に隠された2体の土偶を施設の方のヒントを頼りにみんなで協力して探しました。子どもたちは見つけると、「あった‼」と興奮気味に指を差してお友達に知らせていました。「この土偶ってどれかな?」とスタッフやお友達と相談しながら用紙に印をつけていました。住居や送り場を見学し、「土偶って何のために作られたの?」などと積極的に質問するお友達もいました。

小倉寺教室 4/22 じょーもぴあで遊ぼう 土偶輪投げでは、さまざまな土偶のパネルに狙いを定めて輪を投げていました。竹でできた輪のためか投げるのが難しく、最初は苦戦していましたが、回数を重ねるたびに上達し、輪が入ると大興奮といった様子でした。「20個も入ったよ」とスタッフに誇らしげに報告するお友達やお友達同士でいくつ入るか競い合う姿も見られました。挑戦後に土偶カードをもらうと嬉しそうでした。

小倉寺教室 4/22 じょーもぴあで遊ぼう 最後に公園で少し遊びました。子どもたちはジャングルジムやブランコ、ターザンロープなどさまざまな遊具を前に遊びたくてうずうずしていたようで、一斉に走って行きました。風の強い日ではありましたが、子どもたちは元気よく公園の遊具で思い思いの遊びを楽しんだようです(*^^*)


2023年04月24日

はっぴーすまいる大森 4/21 自立遊び・自立課題

はっぴーすまいる大森 4/21 自立遊び・自立課題 今日も自立課題と自立遊びを主体に一日を過ごしました。 昨年の10月から登所してきた子どもたちは、沢山のことができるようになり、一日の生活の流れがしっかりと身についていて、頼もしく感じました。

はっぴーすまいる大森 4/21 自立遊び・自立課題 新しく入所した子どもたちは、徐々にハッピーすまいるの生活の流れになれてきて、スケジュールボードを使った生活の流れや自立課題にも少しずつ慣れて動けるようになって来ています。

はっぴーすまいる大森 4/21 自立遊び・自立課題 登所している子どもたちは全員幼稚園やその他施設へ通っているので、そちらで経験できない事やハッピーすまいるでしか学べないことを沢山経験できるように支援していきます。


2023年04月17日

志家町教室 4/4(火) コラージュセラピー

志家町教室 4/4(火) コラージュセラピー 本日のお楽しみ活動は、コラージュセラピーを行いました!広告・チラシ・雑誌などを自由に見ながら切り貼りして、作品をつくります。さあ、みなさんは何が好きかな?どんなものに惹かれるのかな?

志家町教室 4/4(火) コラージュセラピー BGMとしてリラックスソングを流しながら、ひとり1人のペースでゆったりと取り組みました。とても真剣な表情で行っている子どもたちです…。食べ物や乗り物、ジュエリーやスイーツ、ゲーム機など、少しずつみんなの心の中が見えてきました…♪

志家町教室 4/4(火) コラージュセラピー 普段の学習ではなかなか集中が続かないお子さんもコラージュセラピーでは、1時間ほど黙々と取り組む姿も見られました。「楽しかった」という感想や、「みて!これすごい!」「美味しそうでしょ!」とコラージュセラピーを通して、自分のことをたくさんお話してくれた子どもたちです♪




このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.