2021年09月25日

志家町教室 9/23(木)避難訓練

志家町教室 9/23(木)避難訓練 本日は避難訓練を行いました。災害が行った時にどう行動するのか、自分の身の守り方などをスライドを見て学習しました。クイズにも真剣に答えてくれました。避難が必要になった時のお約束も確認しましたよ。

志家町教室 9/23(木)避難訓練 では実際に、非常事態が起きた時の行動を練習してみましょう!本日は、火事・地震・不審者侵入などを想定して行いました。みなさん、先生のお話をよく聞いて動くことができました。

志家町教室 9/23(木)避難訓練 いつどこで何が起こるかは誰にもわかりません。もしもの時、大切な命を守るためにも避難訓練で学んだことをしっかり覚えておきましょうね。


2021年09月18日

志家町教室 9/18(土)ザ・ワールド!

志家町教室 9/18(土)ザ・ワールド! 本日のお楽しみ活動は、「ザ・ワールド!」と題して、海外について楽しく学び、文化に触れあうイベントを行いました。最初に、海外の国々についての名所やお金、お菓子、国旗についてスライドで学習しました。真剣な表情で聞いているお子さんがたくさんいらっしゃいましたよ。国旗のクイズでは、正解率がとても高かったです!

志家町教室 9/18(土)ザ・ワールド! 活動の後半には、海外のお金を使っての買い物体験を行いました。まずは、お店ブースに使う看板作りやお買い物かご作り。海外をイメージした素敵なデザインに仕上がっていました!

志家町教室 9/18(土)ザ・ワールド! お買い物体験では、アメリカ、フランス、ドイツ、日本の4つのお店ブースが登場です♪お小遣いとして各国のお金をもらって、海外のお菓子を買ってみましょう。各国の挨拶をみんなは上手に言えるかな?…ドイツのお店ブースから、「ダンケ!」という元気な声が聞こえてきました!お菓子はおやつの時間に美味しく頂きました♪


2021年09月14日

志家町教室 9/11(土)紫波町城山公園にいこう!

志家町教室 9/11(土)紫波町城山公園にいこう! 本日のお楽しみ活動は、「紫波町城山公園にいこう!」ということで、紫波町にある城山公園に出かけてきました。ここ最近の涼しい気候と比べると、少し暑い一日でした。公園では、動物(クジャク、ウサギ)がいるエリアと遊具のあるエリア、草原広場の3か所を巡り、楽しんできました。

志家町教室 9/11(土)紫波町城山公園にいこう! クジャクを初めて見るというお子さんもたくさんおり、少し怖がる様子もありました。見ているうちに少しずつ怖さも減り、興味が出てきた子どもたち。何を食べるかな?どうしたら羽を広げてくれるかな?考えながら観察していましたよ。

志家町教室 9/11(土)紫波町城山公園にいこう! 遊具のあるエリアでは、ブランコやジャングルジムを楽しんでいました。普段とは違う景色に大喜びの子どもたちでした!草原広場では、鬼ごっこをして遊びました。鬼ごっこといっても、ただの鬼ごっこではありませんよ。あの人気TV番組を真似た”逃走中ごっこ”のようです。「ハンターきた!」という元気な声が公園に響いていました。


2021年09月09日

志家町教室 9/9(木)運動療育

志家町教室 9/9(木)運動療育 本日の運動時間は、「立ち幅跳び」と「卓球」を行いました。立ち幅跳びは、学校で行う体力テストでも実施する種目ですね。今回はマットを使ってたくさん練習しました。

志家町教室 9/9(木)運動療育 卓球では、ラリー練習や打ち返し練習、試合などを学年やその子の到達度に合わせて行いました。低学年のお友達同士では、転がし卓球!だんだんとラリーが続くようになってきましたね♪

志家町教室 9/9(木)運動療育 高学年のお友達は、本格的な卓球ルールで練習をしました。なかなか鋭い返球です! ラリー練習の後には、先生と試合を行いました。とても良い勝負になりましたよ♪”今日の楽しかったこと”を発表してもらう帰りの会では、「卓球が楽しかったです!」という声をたくさん聞くことができました。


2021年09月08日

志家町教室 9/2(木)運動療育

志家町教室 9/2(木)運動療育 本日の運動時間は、久しぶりに公園に出かけました。子どもたちも、「久しぶりの公園だ!」と大喜びでした。夕方になると涼しい風が吹いてくる今日この頃。公園遊びにはぴったりの季節ですね。

志家町教室 9/2(木)運動療育 さて、久しぶりの公園で子どもたちは、遊具遊びを楽しみました。ブランコを高くこいだり、滑り台や鉄棒をしたり。秋の虫の声がしてきて…、虫さがしに必死になる子もいましたよ。

志家町教室 9/2(木)運動療育 お山の上までかけっこしたり、広い敷地で鬼ごっこしたりと、たくさん体を動かすことができました!




このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.