2023年01月31日

志家町教室 保護者様からの声 1月

志家町教室 保護者様からの声 1月 冬休みも終わり、3学期が始まりましたね。今回は冬休みの活動について、保護者の皆様からいただいたお声をご紹介します。1/7(土)「雪だるまランプをつくろう」では「とても可愛く、冬休みの工作こっちにしようかなと気に入っているようです」と教えてくださいました。

志家町教室 保護者様からの声 1月 1/9(月)「ボウリングに行こう」では「楽しく過ごせたようで安心しました。」とのご感想をいただきました。また、「エターナルで新しいことに挑戦して楽しく帰ってくると、もうこんなにできることが増えたのかと驚きとうれしさを感じます」とのお話もありました。志家町教室にとっても初めての活動となりましたが、子どもたちが楽しく参加できたことを嬉しく思います(^^)!新しいことに挑戦して「楽しかった」「うまくできなくて悔しい」といった経験をすることはとても大事なことですね。子どもたちがさまざまな経験ができるよう、今後もたくさんの活動を提供していきたいと思います。

志家町教室 保護者様からの声 1月 また、先月保護者様からご意見をいただき、HUGのマイページに昼食時の写真を掲載しました。「お昼ご飯の様子ありがとうございました」と言っていただき、他の保護者様からも「かわいい写真が見れました!」とのお話がありました。職員もみんなのかわいらしい表情を見ることができ、嬉しい気持ちになりました(*^^*)保護者の皆様により良いものをお見せできればと思いますので、HUGのマイページやブログ、エターナルレターなどに関するご意見等お待ちしております。


2023年01月31日

志家町教室 1/23(月)運動療育

志家町教室 1/23(月)運動療育 本日の運動メニューは「準備運動、ひらがなタッチ」「サーキット運動」「大縄跳び」でした。ひらがなタッチでは「〇〇くんは【あ】と【き】、◇◇くんは【て】と【に】」など、先生が指定したひらがなをよく聞いて探しました。指示されたひらがなを記憶すること、そのひらがなが書いてあるカードを探す目の動き、注意して見るという集中力を高めます。

志家町教室 1/23(月)運動療育 サーキット運動は飛び石・円盤返し・ケンケンパなどを組み合わせて行いました。飛び石は跳び箱を一段ずつ置いて行います。それぞれ、両足跳びや片足跳びをするなど自分たち自身で難易度を変えながら楽しんでいました!

志家町教室 1/23(月)運動療育 最後は大縄跳びです。子どもたちからの要望で八の字跳びを行いました!リズムよく跳ぶことができています。引っかかってしまっても、諦めることなくもう一度やり直していました。回数を数えてくれたり、「がんばれ!」と友達を応援してくれたりとみんなで楽しく運動をすることができました!(^^)!


2023年01月30日

小倉寺教室 1/28(土) そり滑り

小倉寺教室 1/28(土) そり滑り 本日は公園へおでかけしてみんなでそり滑りをしました! 大好きな雪に大喜びの子どもたち(^^)「楽しいー!!」と大喜びで何回も何回も滑っていました。お友達と2人でそりに乗ってスピードの変化を楽しむ姿も見られましたよ♪

小倉寺教室 1/28(土) そり滑り 「よーいドン!」お友達と1列に並んでスタートして、誰が1番最初に下までゴールできるか競争です☆「やったー1位だー!」「次は僕が勝つ!」と仲良く遊ぶ子どもたちでした(*^^*)

小倉寺教室 1/28(土) そり滑り そり滑りの他にも、雪の上に寝転がって感触を楽しんだり、雪合戦で盛り上がったりと、寒さに負けず全力で遊んでいました♪


2023年01月26日

ハッピーすまいる大森 1/25 雪遊び

ハッピーすまいる大森 1/25 雪遊び 今日の福島市の天気は大雪!雪遊びをしたいけど、風邪をひいてしまいそうな寒さでした。そこで、今回はバケツなどの容器に雪を取って来て室内で雪遊びをしました!

ハッピーすまいる大森 1/25 雪遊び カップにたくさん雪を詰めて、その上から赤色の絵の具をかければおいしそうなイチゴシロップのかき氷の出来上がり!子どもたちは白い雪が赤や青に変化していくことをとても面白がっていました。

ハッピーすまいる大森 1/25 雪遊び 大きなバケツに入った雪を手で掴んで楽しんでいました。ザクザクと鳴る雪の音と冷たさを存分に楽しんでいました。


2023年01月26日

小倉寺教室 1/21㈯ グミづくり&保原総合公園で遊ぼう

小倉寺教室 1/21㈯ グミづくり&保原総合公園で遊ぼう 本日はお楽しみとして、午前中はグミづくりを行い、午後は保原総合公園で遊んで来ました。今回はウェルチ・コーラ・カルピスの3種類のジュースを使用し、グミづくりに挑戦しました。子どもたちは本当にグミがこんなに簡単につくれるのか、興味津々といった感じで、ジュースを計量カップで計ってレンジで加熱し、ゼラチンや砂糖を加えて混ぜたり、型に流し込んだり、「僕がやる!」と言って積極的にお手伝いをしてくれました。

小倉寺教室 1/21㈯ グミづくり&保原総合公園で遊ぼう 保原総合公園では、大きな滑り台に大興奮でした。「準備体操をしなきゃ」と言ってお友達同士で円くなり、仲良く行っていました。少し肌寒い中ではありましたが、元気いっぱい駆け回り、滑り台を何回も滑って楽しんでいる様子でした。滑り台からハイチーズ(*^^)v

小倉寺教室 1/21㈯ グミづくり&保原総合公園で遊ぼう 公園から帰ってくる頃には、グミが固まりいざ実食!ゼラチンの量が多かったのか弾力があり過ぎてしまい、味も薄いようでした。ですが、子どもたちはまた「挑戦したい!」と言ってくれました。この次は美味しいグミをつくりましょうね!何がともあれ、盛りだくさんの一日になりました。!(^^)!




このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.