2022年11月30日

志家町教室 11/26(土)食育:旬のりんごを美味しく食べよう!

志家町教室 11/26(土)食育:旬のりんごを美味しく食べよう! 本日のお楽しみ活動は、13:10~15:00まで食育としてりんごの作り方や栄養について学んだり、りんごのカット調理に挑戦したりしました♪りんごについての講義では、動画と紙芝居を真剣に見たり聞いたりしてくれました。「ポリフェノールって知ってる?」と先生が尋ねると、口をそろえて「知らなーい!」と子どもたち。「どこに多く含まれていると思う?」など、考えながらりんごについて勉強しました!

志家町教室 11/26(土)食育:旬のりんごを美味しく食べよう! 今回は皮ごと食べられる「スターカット」という食べ方に挑戦しました!事前に輪切りにしておいたりんごのタネ部分をくり抜きます。型抜き器を使って、ぎゅーっとりんごに押し当てて…、スポッとうまく取ることができました!

志家町教室 11/26(土)食育:旬のりんごを美味しく食べよう! 包丁を使って、食べやすい大きさにカットする体験も行いました。猫の手にして添えるなど基本的な使い方を教わりながら頑張った子ども達です!おやつの時間にりんごを頂きました!「美味しい!」と言いながらほとんどのお子さんが、りんごを完食してくれました♪


2022年11月28日

一緒にあそぼう(11/25)

一緒にあそぼう(11/25) 個別支援ではありますが、一緒におもちゃで遊んだりすることもあります。その時間は子どもたちが社会性を身に着けるよい機会です。

一緒にあそぼう(11/25) 誰かが遊んでいるおもちゃはとても楽しそうに見えます。取り合い、独り占めもしょっちゅう発生・・・。先生たちが仲裁に入ったり「かして。いいよ。」を教える機会となりますが。

一緒にあそぼう(11/25) 何も言わなくてもそっとおもちゃをお友達に分けてあげることができる瞬間もあり・・・子どもたちの社会性の成長を感じますね。


2022年11月22日

志家町教室 11/19(土)マーブリング&写真立て作り

志家町教室 11/19(土)マーブリング&写真立て作り 本日のお楽しみ活動は、13:10~15:00まで、「マーブリング」と「写真立て作り」を行いました!マーブリングとは、水面に広がる模様を紙に写し取るアート技術のことです。色の混ざり合いを観察したり、色の組み合わせを考えたりと真剣な表情で取り組んでいました!綺麗な模様を写し取れると、「おー!すごい!」「きれい!」と大喜びの子ども達でした♪

志家町教室 11/19(土)マーブリング&写真立て作り 写真立てづくりでは、ビーズやポンポン、貝殻などのたくさんのパーツをを自由に貼り付けてデザインする作業を行いました。ボンドを付けて、そーっとおいて…。「何を使おうかな?」「これどこにしよう~」と呟きながら作っていました。

志家町教室 11/19(土)マーブリング&写真立て作り 「写真立て作り楽しかったよ!」との声も聞くこともできました♪素敵な作品がたくさん出来上がりましたよー!マーブリングのカードを写真立てに入れ、1つの作品として持ち帰りました♪


2022年11月19日

小倉寺教室 11月12日 野外活動

小倉寺教室 11月12日 野外活動 本日は、立子山自然の家で野外活動を行いました。薪で火をおこし、焼きそばと豚汁を作って食べました。高学年のお友だちと先生たちは、煙が目に染みて涙を流しながらも焼きそば作りを頑張ってくれました。 少し風が強かったので、葉っぱが飛んできて焼きそばに入りそうになるなどハプニングもありましたが、久しぶりの野外活動に子どもたちはのびのびと、活動していました。

小倉寺教室 11月12日 野外活動 出来上がった焼きそば…「フライパンで作った時より何倍もおいしい!」とニコニコ顔で何回もお代わりをして食べていました。 自然の中で食べるごはんは、本当においしいですよね(^^♪

小倉寺教室 11月12日 野外活動 お腹いっぱい昼食を済ませると、相持ちいい青空の下で竹とんぼを飛ばしたり、カイトを飛ばしたり、どんぐりや大きな葉っぱを拾って盾にして戦いごっこを楽しんだりして元気いっぱい遊びました。


2022年11月18日

志家町教室 11/11(金)運動療育

志家町教室 11/11(金)運動療育 本日は15:50~16:20まで、運動を行いました!運動メニューは、「ビジョントレーニング」「ボール運動」「バランスボール運動」です♪こちらの写真は、イラストのポーズを真似するビジョントレーニングの様子です。ボディイメージや眼と身体のチームワークを高めます!

志家町教室 11/11(金)運動療育 ボールを使った運動では、足でのボールパスや手でボールをバウンドさせながらコースを進む運動などを行いました。ボールのさまざまな扱い方を体験することで、サッカーやバスケットボールなどの球技を行う基本的な能力を養います!

志家町教室 11/11(金)運動療育 バランスボールをコロコロ…。大玉転がしです!そして、最後は「転がしドッチボール」を行いました!「僕のこと狙っていいよ!」「こっちだよー!」と内野になった子ども達は自信満々に言っていました。ボールに素早く反応して、よけることができています!いつも通りとても盛り上がって、楽しんでいました♪




このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.