2023年11月29日

志家町教室 11/25(土)秋のつるし飾りづくり

志家町教室 11/25(土)秋のつるし飾りづくり 本日のお楽しみ活動では、「秋の吊るし飾り」を作りました!色画用紙や両面テープを使って、梨・りんご・ぶどうの3種類の果物を再現しました。

志家町教室 11/25(土)秋のつるし飾りづくり 子どもたちからは、「ぶどうがいちばん難しかった」との声が多く聞かれました。ぶどうは先生に手伝ってもらながら頑張りました!梨やりんごは自分たちの力で作ることができました♪

志家町教室 11/25(土)秋のつるし飾りづくり 3つの果物を紐で繋げて完成です!可愛らしい秋の吊るし飾りができました。お家に飾って楽しんでね♪


2023年11月28日

小倉寺教室 11/21(火)ロジカルキッズラボ

小倉寺教室 11/21(火)ロジカルキッズラボ 小倉寺教室では、今月から『ロジカルキッズラボ』という新しい療育システムを導入しました♪30種類以上あるゲームに大喜びの子どもたち。毎回大盛り上がりで遊んでいます!

小倉寺教室 11/21(火)ロジカルキッズラボ 1人で挑戦するクイズから3人で協力して行うゲームまで、バラエティに富んだ様々なゲームがあります。難易度も変更できるため1年生から中学生まで全員が楽しめます(^^)今回は、もぐらたたきと早押し徒競走に挑戦しました☆ゲームを楽しむのはもちろん。待っている間も画面にくぎ付けでした!

小倉寺教室 11/21(火)ロジカルキッズラボ 今後もこのシステムを通して、集中力や反射神経、リズム感、協調性など様々な力が身に付くよう、活動に取り入れていきたいと思います♪


2023年11月27日

志家町教室 11/21(火)運動療育・11/22(水)ビンゴ大会

志家町教室 11/21(火)運動療育・11/22(水)ビンゴ大会 21日(火)の運動では、「平均台じゃんけん」を行いました!「負けても怒らない約束でできますか?」との先生の声掛けに、「大丈夫!」「次頑張ればいいだけだもん!」と理解を示してくれた子どもたち。勝ち負けのこだわりが強い子も多いですが、心の成長がみられます。

志家町教室 11/21(火)運動療育・11/22(水)ビンゴ大会 ルールを守って、勝っても負けても笑顔で取り組むことができました♪平均台渡りもお手の物!落ちることなく歩くことができました。

志家町教室 11/21(火)運動療育・11/22(水)ビンゴ大会 22日(火)は、ビンゴ大会を行いました!何日も前から、「この日俺来るよ~」とニコニコとお話してくれる子もいて、毎回楽しみにしてくれています♪今回は、お菓子のリュックやおもちゃの詰め合わせが当たりました!ビンゴになった人おめでとう!


2023年11月22日

小倉寺教室 11/17(金)神業チャレンジ 18(土)紅葉を見に行こうよう

小倉寺教室 11/17(金)神業チャレンジ 18(土)紅葉を見に行こうよう 17(金)は神業チャレンジを行いました。ペットボトルフリップやピンポンショットに「僕これやったことある!」と言って、大興奮でチャレンジしていました。失敗しても諦めることなく再チャレンジ!見事成功させることができました(^^♪

小倉寺教室 11/17(金)神業チャレンジ 18(土)紅葉を見に行こうよう 他にも人間イスにチャレンジ!「怖い」と言いながらも、お友達を信頼し手を離して見事成功させることができていました。子どもたちは「また、やりたい!」と言って、大いに盛り上がりました。

小倉寺教室 11/17(金)神業チャレンジ 18(土)紅葉を見に行こうよう 18(土)紅葉を見に行こうようということで、あづま総合運動公園へ行って遊んできました。紅葉は少し散り気味でしたが、子どもたちは紅葉よりもアスレッチックに夢中なようでした。元気いっぱい駆け回り、秋の公園を満喫したようです!(^^)!


2023年11月21日

志家町教室 11/20(月)運動療育

志家町教室 11/20(月)運動療育 本日は16:00~16:30まで運動を行いました。運動メニューは、「準備運動」「ビジョントレーニング」「鉄棒・マット・ハードル」です。ビジョントレーニングでは、同じイラストを探し出すゲームをしました。イラストをみせると、「かわいい~!」と子どもたち。「これなあに?」と尋ねると、「りんご!」「らいおん!」と元気に答えてくれました♪スタート!の合図で、キョロキョロと見渡して同じイラストを素早く探し出すことができました!

志家町教室 11/20(月)運動療育 今回は、鉄棒とハードル、マットとハードルの2つのコースに取り組みました!身長や運動能力に合わせて鉄棒の高さを変更しています。低めと高めどちらも挑戦してみた子は、「なんか高いほうがやりやすいかも~!」と呟いていました。マットでは、ゴロゴロと丸太をしたり、前転や後転をしたり、自分のできる技を行っています!

志家町教室 11/20(月)運動療育 年上のお友達の技をみて真似してみるなど、異年齢のお友達と活動することで良い刺激となっている様子も見られます!志家町教室には、運動が得意な子、苦手な子とさまざまなお子様がいらっしゃいますが、「頑張れ!」と励まし合ったり、大技を決めたお友達に皆で拍手を送ったりと、優しい気持ちで活動できるように支援しています。




このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.