2023年08月29日

志家町教室 夏休みの活動紹介(3)

志家町教室 夏休みの活動紹介(3) 8/10(木)は岩手県立児童館いわてこどもの森にお出かけしました!お友達や先生たちと行くお出かけに子どもたちは、ドキドキ!ワクワク!「今度ここ行ってみようよ!」「これ楽しいよ!」「もう一回行く?」などなど、お友達と相談しながら遊具やコーナーを回りました!年下の子の面倒を見てくれたり、年上の子の行動を見て真似したり…。異年齢の子どもたち同士の交流によって社会性が育まれます。

志家町教室 夏休みの活動紹介(3) 8/18(金)はお昼ごはんをみんなで作りました!今回のメニューは、「ホットドック」と「焼きそばパン」です!包丁でハムやニンジン、玉ねぎを切ったり、手でキャベツをちぎったり…。それぞれ一人1つの役割を任され、責任を持ってやり切りました!みんなで作ったごはんはとっても美味しいっ♪

志家町教室 夏休みの活動紹介(3) 8/19(土)は水遊びをしました!お盆が明けてもまだまだ暑いこの日…。「今年の夏ラストかな~」と、思いっきり楽しみました!水鉄砲や水風船でバシャッピチャッっと涼やかな水の音が響くと同時に…、「先生!いくよ‼」と子どもたちから元気いっぱいの水攻撃を受けました…(笑)夏休みの良い思い出です☆


2023年08月28日

志家町教室 夏休みの活動紹介(2)

志家町教室 夏休みの活動紹介(2) 8/1(火)~お祭りごっこ~ 夏と言えば「お祭り!」ということで、お祭りごっこをしました!!屋台のように的当て・輪投げ・ぷよぷよボールすくいの3つで遊んでいます^0^ぷよぷよボールすくいでは、スプーンを使い、すくっていましたが「この色のボールがほしいっ!」と子どもたち‥‥一生懸命工夫をしてそれぞれ好きな色のボールを持ち帰っていました♪  最後にかき氷を自分で作っておやつの時間に食べました^o^好きな量のシロップをいれて「つめたいっ!!」とニコニコの笑顔で食べていました!!食べ終わった子は「先生みてー!べー!!」と自分のベロの色がシロップの色に染まったことを見せてみんなで大笑いしました~!最高の夏の思い出です\>0<

志家町教室 夏休みの活動紹介(2)  8/4(金)~肴町七夕祭り~ 近くの商店街でお祭りがあり、みんなで参加していました>~<お祭りでは、スーパーボールすくいやヨーヨーつり、おもちゃくじなどがあり、それぞれやりたいことがあって楽しく遊んでいました!!また、かき氷やジュース、わたあめなどたくさんのお店があった為、時間いっぱい楽しむことが出来ました>~<

志家町教室 夏休みの活動紹介(2) 8/5(土)~スイカ割り~ ボールを使って手作りスイカを用意して、目隠しをしてスイカ割りゲームスタート♪目隠しをして歩くってすごく怖いことですよね‥‥おもちゃのスイカなので何度も挑戦できます!!目隠しをしたりしなかったり、と子どもたちも大喜びでした!!  最後に本物の岩手県滝沢市で作られた大きなスイカ『滝沢スイカ』を食べました!!とても甘くて美味しいスイカをみんなで食べることができて、美味しさ倍増^o^


2023年08月25日

志家町教室 保護者様からのお声 7月

志家町教室 保護者様からのお声 7月 7月の活動に寄せられた保護者様からのお声をご紹介いたします。運動の上達をお知らせした際に、「家でドリブルした時は全然できなかったのにすごいですね。」とお喜びいただきました。また、「毎日頭も体もたくさん使っているからなのか寝るのがとても早くなりました。」とお寄せいただきました。志家町教室での運動や学習の成果が表れているようで嬉しいですね!

志家町教室 保護者様からのお声 7月 7/31(月)は岩手日報社様に職場見学に行かせていただきました!普段見ることのできないような大きな機械や新聞づくりの仕組みを知ることができました。「何枚くらいできるの?」「どんな記事を書いたの?」と興味のあることを積極的に質問する姿も見られました。

志家町教室 保護者様からのお声 7月 子どもたちは自宅に帰ってから、「夜中にほとんど作業するんだって!」などと学んだことをお家の方に色々と教えてくれたそうです!「貴重な経験ありがとうございました。」とお喜びいただきました。


2023年08月25日

志家町教室 夏休みの活動紹介(1)

志家町教室 夏休みの活動紹介(1)  7/22(土)この日は外の気温が高く、水遊びをして過ごしました!! 岩手県滝沢市にある滝沢総合公園のロックガーデンに行き、水遊びをしています>0<冷たい水が流れていて、水のカーテンのようなものがありました!!はじめは足だけ入れていた子どもたちでしたが、水のカーテンをみて「ここさ!飛び込んでいい??」とニコニコかわいい笑顔で聞いてきました^~^ たくさん水遊びをして帰っています!!

志家町教室 夏休みの活動紹介(1)  7/24(月)夏休みが始まり、1学期お疲れ様でした!!ということで近くにある『町屋物語館の松ぼっくり』に行ってアイスを食べてきました^~^ 食事券を買い、店員さんに注文を行い受け取る一連の行動を小学校一年生から高校一年生までの子どもたちが、自分の分は自分で行いました!! 少し緊張してしまっても自分の食べたいアイスの味を店員さんにお願いして、注文をすることが出来ました♪ 溶けるのが早くて、みんな急いで食べていました>0<一番人気の味は『店舗限定アロニア』でした~!!

志家町教室 夏休みの活動紹介(1) 7/31(月)夏休みも中盤!コロナが流行り始めてから職場体験などは減ってきた!?ということで、岩手日報社制作センターへ職場見学に行きました!!! 子ども新聞があり見学に行った子どもたちの中でも知っている子が多くどのように新聞が出来ているのかを見ることができ、大興奮でした^~^ 大きな機械や自動で動く大きなものに子どもたちは驚いていて、真剣な表情でお話を聞いていました!! 貴重な体験ができました!!!^~^


2023年08月24日

ハッピーすまいる大森 8/24  アイス大好き!!

ハッピーすまいる大森 8/24  アイス大好き!! 毎日熱中症の警報が出るほど暑い日が続いていますが、子どもたちは暑さを吹き飛ばすほど元気いっぱいで通っています。 暑い日と言ったらアイス!子どもたちはおやつに大好きなアイスを食べています。

ハッピーすまいる大森 8/24  アイス大好き!! おやつにアイスがある事を知ると、「おひるねしたらたべたい!」と楽しみにしながら毎日過ごしています。

ハッピーすまいる大森 8/24  アイス大好き!! まだ暑い日は続きそうですが、冷たいものを食べてこまめに水分補給をしながら、元気いっぱいな子どもたちと暑さを乗り越えていきたいと思います!!




このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.