2026年04月30日

ハッピーすまいる本宮~思い出を振り返って~

ハッピーすまいる本宮~思い出を振り返って~  こんにちは!盛岡市本宮にあるハッピーすまいる本宮です(^^♪ この季節はめでたいことが盛りだくさんの季節です‼ ハピすまでは、進級お祝いお祝いパーティーと入学お祝いパーティーを行いました。 【進級・入学パーティー】  進級・入学お祝いパーティーでは、「ボーリング大会~ストライクで景品ゲットだぜ!~」を行いました。続々とストライクを獲得してみんな景品をゲットすることができました‼景品の中身は、制作で作った一人一人の個性あふれる表紙の2025年の思い出がたーくさん詰まったDVDとみんなが大好きなおやつが入っていました!2026年もたくさんみんなで思い出を作っていきたいと思います♪

ハッピーすまいる本宮~思い出を振り返って~ 【ウェルカムパーティー】   新年度が始まり、ハピすまにも新しいお友達が増えました!(^^)!    新しいお友達と親睦を深めるために「進級・入学パーティー」に引き続き「ウェルカムパーティー」を開催しました‼   お友達と手を繋いでフラフープくぐりをしたり、フルーツバスケットをしたり…みんなでゲームをして楽しみました。ウェルカムパーティーの最後には、新しいお友達に向けてみんなで頑張って作ったメダルをプレゼントしました(*^▽^*)  新しいお友達と一緒にみんなで笑顔がたくさん溢れるハピすまにしていきたいです。

ハッピーすまいる本宮~思い出を振り返って~ 【桜の季節がやってきました!~お花見へレッツゴーー!~】  四月と言えばお花見の季節です♪みんなで遠野までドライブをしながらお寺や公園に行きお花見をしてきました。暖かくなってきて春の心地よい風を感じながらみんなで公園をお散歩したり桜の木の下でお弁当を食べたりしました。もちろん、「花より団子」というように美味しいお菓子も食べました!!!!春の自然に触れながら歴史的建造物をめぐることで日本の伝統的文化も感じることのできた良き一日となりました。


2026年04月25日

小倉寺教室 4/4 お花見へ行こう

小倉寺教室 4/4 お花見へ行こう 春の暖かな陽気に包まれながら、みんなで信夫山へお花見へ行きました。午後には雨が予報されていたため、今年はスケジュールを変更して午前中に行き、最初にみんなでお弁当を食べました☆

小倉寺教室 4/4 お花見へ行こう 当日はまだ五分咲きほどでしたが、花より団子なみんなは売店をじっくり見て回り、何を買おうか決めていました。店員さんとのやり取りでは、ちょっぴり恥ずかしがるお友達もいましたが、お店の方に注文を伝え、金銭のやり取りもしっかりと出来ていて素晴らしかったです!

小倉寺教室 4/4 お花見へ行こう 買い物を終えると、ブルーシートの場所へ戻り、さっそく食べていました。チョコバナナやフリフリポテトを購入し、お友達との会話に花を咲かせながら笑顔で食べ進めていました^^☆


2026年04月24日

志家町教室 4/18(土) お花見に行こう!

志家町教室 4/18(土) お花見に行こう!

 日本の春と言えば、なんと言っても綺麗な桜!ですよね。
今年の桜前線は例年の中でも早かったようで、盛岡市のソメイヨシノの満開は4月12日と、観測史上2番目の早さだったようです!

志家町教室でも、この機会を逃したくない!ということで4月18日(土)に「都南中央公園」へお花見に行ってきました!

志家町教室 4/18(土) お花見に行こう!

 この日の天気予報はあいにくの「雨のち曇り」。昼過ぎに雨が降るという予想に、子どもたちは「お花見行けるかなあ」とそわそわ……
「おうちでも行ったけど、エターナルでもお花見行きたい」と、今日をとっても楽しみにしていたようでした。

 少しだけ不安に思いつつ、晴れてくれることを願って出発!
みんなの気持ちが届いたのか、公園に到着する頃には雨が落ち着いてくれました!✌

綺麗な桜の木の下で、お弁当を「いただきまーす!」
とっておきの景色の中で、みんなで食べるお弁当は格別でしたね✨

志家町教室 4/18(土) お花見に行こう!

お昼ご飯を食べ終わったころ、また雨が降ってきたので急いで教室へ。
午後は、制作として「桜のサンキャッチャー作り」をしました!

太陽の光に当たってキラキラと綺麗なサンキャッチャー。この時期にピッタリな桜の花の形です。子どもたちはカラフルな模様たっぷりの自分だけの桜のサンキャッチャーを作ることができました!

春の魅力をたくさん感じることのできた一日になりましたね!


2026年04月23日

ハッピーすまいる大森  ~療育の効果はいつ出るの?~

ハッピーすまいる大森   ~療育の効果はいつ出るの?~ 新年度が始まり、もうすぐ一か月が経とうとしています。 お子さんも少しずつ慣れてきて、色々な課題や遊びに挑戦しています。 さて、療育を利用し始めると気になる保護者の方もいると思います。 それは… 「療育っていつ頃効果が出るの?」 ということ。 もちろん、環境が変わることでぐっと伸びるお子さんもいます。 新しい関わりや経験が刺激になって、短期間で変化が見られることもあります。 でも実際にはーー 多くのお子さんの成長は、ゆっくりとした積み重ねの中で育っていきます。 たとえば、 ・少しだけ待てるようになった ・気持ちを言葉にしようとした ・大人の関わりを受け入れられた

ハッピーすまいる大森   ~療育の効果はいつ出るの?~ 一つひとつは小さな変化に見えるかもしれませんが、これらはとても大切な「土台」です。 そしてこの積み重ねは、療育の時間だけで完結するものではありません。 日々の生活の中での関わりや、ご家庭でのちょっとした声かけや工夫が、お子さんの成長を大きく支えていきます。 私たち職員も、プロとして全力で関わっていきますが、ご家庭と一緒に積み重ねていくことで、より確かな力として身についていきます。 だからこそ、 「通わせているから大丈夫」 ではなく、 「一緒に育てていく」という視点で見ていただけたら嬉しいです。 小さな変化を大切にしながら、一歩ずつ成長を重ねていけるように、これからもお子さんに関わっていきたいと思っています。


2026年04月17日

ハッピーすまいる大森 4/17 公園あそび

ハッピーすまいる大森 4/17 公園あそび 早いもので、4月も半ばを過ぎました。新年度から新しく入ったお友達もハッピーすまいるの新しい環境に少しづつなれてきたようで、笑顔で元気に遊んでいます。春の風が気持ち良いお天気のいい日に、公園に遊びにいってきました。広い公園を思い切り走ったり、アスレチックの段差を登ったり、ぐらぐらするロープネットを渡ったり、遊びながらバランス感覚、空間認知力など、たくさんの効果が期待されます。その他にも、さわやかな風を感じたり、道端の小さな花を見つけたり。五感を働かせることで、想像力や感受性をはぐくむことができます。外遊びは、子どもたちの成長に欠かせない経験ですので、お天気と相談しながら公園に遊びに行きたいと思います。

ハッピーすまいる大森 4/17 公園あそび 年度末に、室内の配置換えをし、運藤エリアが以前よりも広くなりました。広いエリアで走り回ったり、トンネルやボールプールで遊んだりと楽しい遊具でたくさん遊んでいます。ボールプールは人気の遊具で、プールの中に飛び込んだり寝転がったりしながら楽しく遊んでいます。

ハッピーすまいる大森 4/17 公園あそび 自立課題は、一人一人に合わせた課題を職員が手作りしています。子供たちが大好きなキャラクターを使ったマッチングやピックさしなど、楽しく課題に取り組めるような工夫がされています。大好きなキャラクターで勉強しながら、いつの間にかレベルアップができるように努めています。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.