2024年04月10日

志家町教室 3/23・24(土・日) 山内康彦先生の講演会

志家町教室 3/23・24(土・日) 山内康彦先生の講演会  今年も3/23(土)10:00~12:00 ふれあいランド岩手にて『保護者の為の子育て講演会』を開催いたしました。今回もエターナルプラスアカデミー盛岡志家町教室は共催という形で盛岡支部を担当させていただきました。  講演会のテーマは「不登校や特別支援が必要な子供の進路と就労の話」ということで、たくさんのお話を聞かせていただくことが出来ました。

志家町教室 3/23・24(土・日) 山内康彦先生の講演会  講演会の後は山内康彦先生の無料個別相談会を開催しています。内容は様々で各ご家庭のお子様の悩みごとを相談することができます。個別相談会の会場はエターナルプラスアカデミー盛岡志家町教室でした。

 今回来れなかった方も安心してください!来年も開催する予定ですのでご参加の方お待ちしております^0^/


2024年04月06日

小倉寺教室 1年生歓迎会★

小倉寺教室 1年生歓迎会★ 今月から、新1年生のお友達6名が小倉寺教室の仲間に加わりました✿今週は1年生歓迎会やビンゴ大会、マクドナルドで昼食購入などイベント盛りだくさんでした!

小倉寺教室 1年生歓迎会★ 1年生歓迎会では、ジュースを片手にみんなで乾杯しました。「ようこそ小倉寺教室へ!」という元気な声があちこちから聞こえてきました。自己紹介クイズや椅子取りゲーム、なんでもバスケットなど様々なレクリエーションを楽しみました。初めての環境に少し戸惑う1年生たちでしたが、ドキドキしながらもみんなの前でしっかりと自己紹介することができました☆「可愛いね!がんばれ!」と温かい言葉をかけてくれる上級生のお兄さんお姉さんたちの姿も(^^)これから楽しい時間を一緒に過ごしていきましょう♪

小倉寺教室 1年生歓迎会★


2024年04月05日

ハッピーすまいる大森 4/4 公園に遊びに行きました。4月の制作をしました。

ハッピーすまいる大森 4/4 公園に遊びに行きました。4月の制作をしました。 4月になり新年度が始まりました。今週は春休み期間のため朝から登所する子どもたちの声で賑わっています。外はポカポカ陽気で外遊びがしたくなったようで「公園にいきたいな」と子どもたちから要望がありました。早速みんなで公園にお出かけすることになりました。

ハッピーすまいる大森 4/4 公園に遊びに行きました。4月の制作をしました。 公園にはぴょんぴょんドームや大きなアスレチック滑り台など沢山の遊具があります。ぴょんぴょんドームで思い切りジャンプして遊んだ後はアスレチックやローラー滑り台で楽しく遊んでいました。気持ちのいい青空が広がる中広い公園で沢山遊ぶ事ができて子どもたちは大満足のようでした。

ハッピーすまいる大森 4/4 公園に遊びに行きました。4月の制作をしました。 4月の制作は、絵の具を使ってチョウチョウの羽にデカルコマニーで模様を付けて作成しました。赤や紫、ピンクなど好きな絵の具を選び画用紙に色をのせていきます。「緑と黄色をまぜてみようかな」色を重ねて楽しんだり、少しずつ慎重に絵の具をのせたり、大胆に広範囲に絵の具をのせるなど自由な発想で十人十色の素敵な作品が出来上がりました。カラフルなチョウチョウの作品は入り口に飾られ、春の訪れを感じさせています。


2024年04月03日

3/19(火) 志家町教室 進級入学おめでとうパーティー

3/19(火) 志家町教室 進級入学おめでとうパーティー  3月下旬ということで、みんなで進級入学おめでとうパーティーをしました^~^ 4月から中学生になるお友達もいるため、壁に飾りつけをして華やかに☆彡前に出る子はちょっとドキドキしていました^0^

3/19(火) 志家町教室 進級入学おめでとうパーティー  パーティーが始まると、フルーツバスケット・紙コップリレー・ボールリレー・言葉作りなどのゲームをみんなでしました!!先生も一緒に参加して遊びましたが、どのゲームも大盛り上がり^0^/

3/19(火) 志家町教室 進級入学おめでとうパーティー  最後は大人気企画のビンゴ大会をしました!お友だちで「○番ある?」「次は○番だって!」などと声を掛け合いながら楽しむ姿もあり、1年でだいぶ成長しているな~と感動しました>~<  改めまして、進級進学おめでとうございます!!今年も1年一緒に楽しもうね♡


2024年03月30日

小倉寺教室 3月23日(土) クレープを作って食べよう

小倉寺教室 3月23日(土) クレープを作って食べよう 23日は子どもたちのリクエストでクレープを作って食べました! 生地の材料を分担してボールに入れていきます。 混ぜる時には、ダマが残らないようにみんなで交代しながら混ぜました(*^^*)

小倉寺教室 3月23日(土) クレープを作って食べよう できた生地を少し寝かせたら、いよいよ生地を焼いていきます♪ 焼き加減をじっくり見て少しずつはがしていきますが、みんな火が通るまでまつことができました(*^^*) いい焼き色です!

小倉寺教室 3月23日(土) クレープを作って食べよう 焼けた生地にクリームやアイス、バナナなどをトッピングしていきます。 「クリーム多めで!」とスタッフにお願いする子どもたち(*^^*) 上手に包んで、アイスが溶けないうちにパクっと食べました(^^♪ 今後も子どもたちのリクエストに応えたお楽しみ活動を行っていきたいと思います。




このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.