2025年07月22日
7月19日の志家町教室のお楽しみ活動は、外食です。これまでもお寿司やさんなど、外のお店に食べに行くお楽しみ活動をしてきました。
今回のお店は、ハンバーガーの定番、みんな大好きマクドナルドです!
お店に出発する前に子どもたちは、印刷したメニュー表を見ながら、頼む内容を決めていきます。
頼むものが決まっても、「あ!お金が足りない!」……そうです、今日持ってきたお小遣いの金額を超えてはいけません。子どもたちは、お金の学習をしながらメニューを決めていきます。
中には、もう頼むメニューを決めてきてる!と話す子も。とっても楽しみにしていたことが伝わってきました。
お店に到着すると、土曜日の昼間ということもあり店内は賑わっていました。志家町教室の子どもたちみんなで座れる大きいテーブルを見つけたあとは、自分で注文しに行きます!
店員さんとお話する時間は、まさにドキドキです!
きちんと正しく伝わるかな、お金は間違っていないかな……
子どもたちは、一生懸命店員さんに注文していました。
届いたハンバーガーやポテト、シェイクなどを子どもたちは、美味しそうに頬張っていました!
「おいしい!」と何度も話し、食べながらのおしゃべりも楽しんでいました。
「ごちそうさまでした!」と食べ終わったら、きちんと分別して捨てましょう!はじめての子には、慣れてる子が付き添って教えてあげることも。
他のお客さんたちがいる中でも、子どもたちはマナーを守って外食することができました。
次回のお楽しみ外食も楽しみですね!