2026年05月12日

小倉寺教室 5/2(土)たけのこご飯作り

小倉寺教室 5/2(土)たけのこご飯作り 今回の食育活動の主役は、今が旬の「たけのこ」 まずは、お米研ぎからスタートしました!お水が白く濁る様子をじっと見つめながら、丁寧にシャカシャカと準備を進めてくれました。 そして、いよいよ立派なたけのことのご対面。「これ、どうやって切るの……?」と、独特な形に最初は少し戸惑う姿も見られましたが、スタッフと一緒に切り方を確認しながら、真剣な表情で一生懸命カットしてくれました。

小倉寺教室 5/2(土)たけのこご飯作り 炊きあがりを待つ時間も、お手伝いは完璧! たけのこご飯を炊飯器にセットした後は、おかず作りの時間です。 お味噌汁の味付けを確認したり、副菜の「鶏と大根のさっぱり煮」に入れるゆで卵の殻剥きにも挑戦! 「まだかな?」「いい匂いがしてきた!」とお鍋の様子をちらちらと気にしながらも、楽しんで作業を進める姿に成長を感じました。

小倉寺教室 5/2(土)たけのこご飯作り 待ちに待った瞬間!ついに炊き立てのたけのこご飯が完成!自分たちで作った旬をいただきます。 蓋を開けた瞬間に広がる、たけのこの優しい香りに「わぁ~!」と歓声が上がりました。自分たちの手で一生懸命準備した料理は、やっぱり格別ですね。 自分でお米を研ぎ、難しい形の野菜を切り、出来上がりを心待ちにする。そんな「実体験」を通して、旬のおいしさを存分に味わった素敵な一日となりました。 たくさん食べた後は、公園にもお出かけ♪元気いっぱい体も動かせました。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © エターナルプラスアカデミー All rights reserved.